人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない仕事

決して表には出てこない、大工というのはこういうところに時間や技術を惜しみなく注ぎ込んでいるのだと思う。

造り付けの家具というのは本来であれば家具屋さんにたのむところだが、どうしても現場で自分達が作った方が収まりがいいことが多い。
見えない仕事_b0244364_2219642.jpg


こういうことは経験や知識がとても重要になってくる。

田舎で仕事をしていたときはこのラインは自分達の仕事ではありませんでした。

時間をかけ、先輩から色々な技術を学び、自分なりにアレンジを加え、より良いものを造るために常に頭をふる回転しています。

見えないの仕事の一つが収納棚と天板になるカウンターの継ぎ目にシャクリ(溝)をいれるということ。
見えない仕事_b0244364_22291175.jpg


決して表には出てこないが、経年変化においてとても重要な役割を果たしている。

見えない仕事_b0244364_22313219.jpg


手間はたしかにかかるがとても大事な細工の一つだと思います。

by ridewitcolor | 2013-08-20 19:58