人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄削り

いよいよ、お盆休みも後半です。

まだまだ暑さは変わりませんが、今日は鍛治屋さんの元へ遊びにいってきました。
薄削り_b0244364_2040505.jpg

薄削り_b0244364_20535565.jpg

薄削り_b0244364_2142839.jpg


道具を持って帰ってきた理由、目的は鍛治屋さんと薄削り。また色々なお話もできましたし、作って頂いた刃物を目の前で削ることができるなんてなかなかありません。とても有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

昼少し前から、遊び始めました。気候の大きな変化なのか台が大幅に狂っていました。気温、湿度共にとても重要なことだと身を持って体験。。
薄削り_b0244364_20505811.jpg


時間は少しかかりましたが、削ってみると木肌は申し分ありません。
薄削り_b0244364_20412269.jpg


今回の材料は九州の曼陀羅屋さんから送られてきたヒバ材。油も程よくのっていて削り屑はしっとりしています。
薄削り_b0244364_20544981.jpg



お昼は鍛治屋さんお勧めの海の幸を頂いてきました。なかなかこんな新鮮なものは食べられないので大満足。
薄削り_b0244364_20553932.jpg

薄削り_b0244364_20555626.jpg


午後も砥ぎをしたり、削ったり談笑したりと、いつまでやっていても飽きることはありません。

さて、今回は素敵な出会いがありました。奈良で宮大工の仕事をしているKさんに出会うことができました。奈良からご夫婦で新潟に遊びにきたようです。
と、同時に鍛治屋さんの人当たりの良さや、刃物を通じた広い人との繋がりを感じます。
薄削り_b0244364_20435541.jpg

薄削り_b0244364_2112277.jpg



疲れも見せず、一緒になって削りや砥ぎをやっていただき私自身、勉強させていただきました。
ありがとうございます。また時間があるときは是非お願いします。楽しみにしています。
薄削り_b0244364_20565126.jpg



日もくれかかり、最後の締めは奥さま同士が楽しんで削っていました。
薄削り_b0244364_20571936.jpg

薄削り_b0244364_205829.jpg



さぁ、充電完了。。


また全力で仕事に打ち込みます。

by ridewitcolor | 2013-08-15 19:50 | 仕事