人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樫の油柄

休日はめっきり朝から刃物いじりをしています。ただ今、エゴマ油を使って柄に染み込ませている最中です。染み込む度に色合いも変わってきてとてもいい感じです。なんでもそうですが、自分でやるということで新しい発見や自分なりの考え方が色々と出てくる。
樫の油柄_b0244364_22594497.jpg
こんな感じでカツラいっぱいまでエゴマ油を注ぎます。マスキングテープであらかじめ巻いておくとエゴマ油を無駄にこぼさなくて済みます。
樫の油柄_b0244364_2304887.jpg
あとは吸い込んだのを確認したらまた同じ作業を繰り返します。こんな作業も好き嫌いもあると思うが迷ったり気になったことは、まずは実践あるのみ。そこで得たことは必ず自分の糧になると思う。
樫の油柄_b0244364_2344464.jpg
この作業も終わり、次のスッテプ。

by ridewitcolor | 2012-05-20 23:35 | 大工道具