浩樹&広輝玄能

b0244364_23122464.jpg
b0244364_0191114.jpg
早朝より玄能を挿げることに没頭していました。玄能と言えば、相田浩樹さん作の浩樹でしょうか?ヒツ穴の精度が、かなり重要な部分になってくると思う。
かの有名な長谷川幸三郎さんの教えを受け継ぐ方だと聞いていますが、玄能の形ももちろんですが、ヒツ穴の精度はほんとに丁寧で正確に開けてあります。
b0244364_23125475.jpg
だからこそ柄も綺麗に挿げることが出来るというもの。浩樹150匁。。
内部造作にはかかせない。打撃面が広いのがGOOD。
個人的に霞仕上げの広輝が前から気になっていたのでのぼりさんにて購入致しました。色々な意味や用途を持ち、色々な形状で使い手を助けている道具たち。役目に応じ、うまく使いこなせるような職人でいたい。
b0244364_0103159.jpg

120匁。。いい重量感。。使うのが楽しみです。
ただ今エゴマ油をコーティング中。

# by ridewitcolor | 2012-05-14 00:21 | 大工道具 | Comments(2)

のぼり刃物さん

今回の旅行の宿泊先が、京都ではどこも満室で見つからず少し離れましたが、大阪に泊まることに・・・。

が、しかしな~~んと奥さんが見つけてくれたのですが、のぼり刃物さんの住所がホテルから目と鼻の先に・・・。


絶対に行かなきゃでしょ!!!


次の日に朝一番で向かいました。今回、善作のぐのぐ展もやっていたので楽しみが倍です。この鍛冶屋さんは流浪人で行く先々で刃物を作っていたそうです。関西の方ではかなり有名な方だそうですが、謎めいたことが多い方だそうです。多県にわたり目撃談があるものの、誰もその方の行方は分からないようです。
b0244364_22432583.jpg


まずは店内はこんな感じです。どこから見ようか迷ってしまうぐらいの品数!!
b0244364_22421280.jpg

b0244364_22424171.jpg

のぼりさんの作業場は整理してあり、足元も良く仕事がはかどりそう。現場もこうでなくてはならない。見た目ももちろんあるが、なによりつまらない怪我を未然に防ぐことが出来る。気持ちよく自分自身も仕事できるし一石二鳥ではないだろうか?
b0244364_23154329.jpg


のぼりさんの手によって玄能がきれいに挿げられていました。大工にとって玄能は一番活躍する道具であり、だからこそ人それぞれの考えがありいろいろな挿げ方があってもいいと思う。使う人間が意味をもちすることは自分のためになるならどんどんチャレンジしていきたい。
b0244364_23162015.jpg

ほんとにいろいろな道具を見せて頂きました。私が清久の道具使っていることもあり、いろいろな話をしてきました。1日いても飽きません。試し研ぎまでさせて頂きほんとにありがとうございました。
b0244364_23191881.jpg


最後に記念撮影をパシャリ(^_^;)長い時間本当にお世話になりました、ほんとに楽しかったです。また必ず遊びに行きます。
b0244364_2364278.jpg

# by ridewitcolor | 2012-05-08 09:08 | 大工道具 | Comments(0)

清水寺

世界文化遺産の清水寺を拝観してきました。音羽山の参道を上がったところに雄大に姿を現した本堂は見る者を惹きつけます。本堂に至っては記録に残っているだけでも9度は焼失しているそうです。現在の姿は寛永10年、徳川家光の寄進によって再建されたそうです。周りの諸堂に関してもこの前後に建てられたようです。今もけっこう改修工事をしていたので見る場所はかぎられましたが、隙間から作業場所がみえたのでラッキーヽ(^o^)丿
b0244364_21512198.jpg

幸運な事に初めて本物の舞妓さんにも出会えました。
b0244364_21111650.jpg
ここで一つ清水の舞台を支える木組みの柱は欅であり、長短の柱48本に釘を一本も使わずに建てられているそうです。こんな斜面にどのような道具を使い、どのように考え、この配置を決定したのか、ほんとに昔の職人はすごい!
b0244364_22656.jpg

# by ridewitcolor | 2012-05-07 22:07 | ブログ | Comments(0)

京都旅行

昨日から京都を満喫しています。

最初は平等院。
b0244364_18121339.jpg

永承7年、藤原頼通により建立。建物の特徴として、池の中島に建てられていて、美しい姿を水面に映しています。平安貴族たちが憧れた極楽浄土の宮殿だそうです。
b0244364_1817954.jpg

美しいのは想像してましたが、10円玉でしょ。と、軽い気持ちで見に行ったら、想像以上で、感激の連続。

当時の職人の息吹を間近で感じることができる、素晴らしい建築物でした。
b0244364_18201097.jpg

# by ridewitcolor | 2012-05-04 18:02 | Comments(0)

結婚パーティー

恵比寿で素敵な結婚パーティーに夫婦で参加してまいりました。とても素敵な雰囲気のお店で結婚されたお二人にぴったりのお店です。

b0244364_22452770.jpg
b0244364_2373420.jpg


まずは改めましてご結婚おめでとうございます。知り合ってからは短い時間でしたが、限られた時間の中で一緒に仕事が出来た事、お酒を飲みに行くことが出来た事、良い思い出です。本当にお世話になりました。

b0244364_23235815.jpg


なかなかこんないろんな方々と話す機会がないので、なんだか得した気分。

b0244364_2333929.jpg


やはり、一次会では終わらず、流れるように次のお店へ。煙臭い感じが最高でした。

b0244364_22515724.jpg


私もこっちで精一杯頑張ります。富山でも大活躍してください!!またどこかで会えることを楽しみにしています。



栗田く~ん!!山手線のシートは寝心地いいみたいですね。

池内く~ん!!上手に帰る~~                        (by妻)

# by ridewitcolor | 2012-04-23 23:37 | ブログ | Comments(2)

桜満開

なかなかいい写真が撮れましたのでアップします。スカイツリーを見ながら猿江恩賜公園(さるえおんしこうえん)にてさくっと花見をしてまいりました。贅沢にもプレモで乾杯。。

b0244364_23564815.jpg

花はあまり興味はないですが、不思議と桜は咲き始めるとわくわくします。日本の代表される、国花ですよね。咲いている期間が少ない分、どこか儚くもあり、だからこそあんなに綺麗に咲き乱れることが出来るのでしょうか。
b0244364_23573030.jpg

春はやっぱりいいですね。
隅田川沿いも行ってきましたが、どこも混んでましたがとても綺麗に咲いてました。
b0244364_0639.jpg

b0244364_23585621.jpg
今日の浅草の奴はこんな感じ。。見惚れてしまうほどテッカテカ。

# by ridewitcolor | 2012-04-09 00:08 | ブログ | Comments(0)

家紋清久

ようやく、私も家紋清久を手にすることが出来ました。どれだけの手間がかかり、時間がかかる品物なのか、自分が手にした時、渡辺さんの苦労がほんとに伝わります。
尖がけのあとがくっきりと見てとれます。ここまでくるとまさに芸術品ですね。この方の刃物と仕事ができるなんて幸せ者です。
b0244364_8153675.jpg

b0244364_8163435.jpg

渡辺さん、奥様先日は大変お世話になりました。未熟な私のために大切な時間を割いてくださりありがとうございました。大工人生において、とてもいい経験もでき、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
b0244364_8371649.jpg

自分が持っている手道具を最大限生かせるよう、自分の仕事をより満足にできるよう、また一から努力していきたいと思います。
b0244364_834464.jpg
b0244364_8352078.jpg

渡辺さんの仕事している姿に仕事に対する打込みかた、姿勢を改めて勉強させて頂き、見惚れてしまいました。言葉にならないぐらい感動しました。

# by ridewitcolor | 2012-04-08 08:47 | 大工道具 | Comments(0)

SUPER BERRY JAM

昨日はBAYSIDE横浜に行ってきました。ダンスのイベントがあり、初体験ではありますが楽しんできました。
b0244364_20131779.jpg

なんだか別の世界に来た印象を受けました。着いた時はまだイベントの合間の休憩(?)もあって人もまばらでしたが、下は小学生~いましたよ。
b0244364_20202628.jpg

なんと元ZOOのメンバーかずさんまで。自分たちがくる少し前に踊ったらしく大分盛り上がったみたい。ああーーー見たかったな
b0244364_20192513.jpg
けど、僕たちのメインFUNK STYLEは見れたので大満足。新しい世界を見るとほんとに不思議な気持ちになります。自分たちの感情や想いを目一杯、体を使って表現できるなんてとてもうらやましかった。
b0244364_20243819.jpg

またチャンスがあれば、行ってみたいです。
b0244364_20262164.jpg

b0244364_20162429.jpg


b0244364_20145558.jpg



DJ MAYUMIまじでかわいかった。

# by ridewitcolor | 2012-03-26 23:51 | ブログ | Comments(2)

家紋清久

今日紹介したいのは、渡辺清栄作の家紋清久です。
b0244364_17462310.jpg

鉋全体のバランスが非常に良く、研ぎ心地もよく、大変重宝しています。鋼は白一号、地金は釜地を使用しています。この黒裏の縦隙の具合が、どの角度から見てもすばらしいんです。
b0244364_17322326.jpg

b0244364_1733284.jpg

この鍛冶屋さんとの出会いは、ちょうど一年前ほどになります。アポも取らずに突然工場に訪れたのにもかかわらず、嫌な顔一つせず、僕の話を聞いてもらいました。僕の大工人生において大変貴重な出会いだと感じています。
工場に着くなり、突然まずは自分で研いで叩いてみなさいと言われた時は驚きました。ちょうど、雪も深々と降っている中、研がせてもらったのを良く覚えています。緊張と寒さのダブルパンチで頭の中が真っ白に・・・。
b0244364_17361417.jpg

けど不思議と研ぎ始めると体が覚えているものですね。いつものように研ぐことが出来ました。この方の刃物には大きく分けて二種類あり、違いを試してみる事に。工場ではもちろん甲乙つけがたく、しばらくお借りすことが出来ました。

今回は組鑿を頼んでいるので、手元に来た際はまたアップします。まだまだ自分にも課題は山済みですが、これからもこの家紋清久とともに、歩んでいきたいと感じています
b0244364_17312475.jpg

しかしいくら見ていても飽きません。

# by ridewitcolor | 2012-03-05 17:37 | 仕事 | Comments(0)

職人

昨日はまた浅草に行ってきました。仕事用の雪駄が駄目になってしまい、買い替えることに(-_-メ)

あいにくの雨の中、浅草に着きましたが、先日の一休さん、なにやら被り物。

b0244364_23485945.jpg


さすが、浅草。ちょっとした気遣いですねヽ(^o^)丿

先日から目をつけていた、履物屋さんに直行しました。ひさご通りにある、まつもと履物屋です。浅草寺を抜け仲見世通りとはちがい、人もまばらなところに店をかまえています。
ずいぶん、昔からあるんだと思います。

b0244364_2350826.jpg


浅草に行くたびに、いろんな店が発見でき、新しい発見の連続です。気に入った雪駄も買えたので満足。
いつまでもこのようなお店はあって欲しいものです。仕事をする上でも、新しい履物は気分がいいものです。

帰り道面白い場所を見つけました。その名も

「江戸下町伝統工芸館」

b0244364_23513363.jpg


江戸の昔から下町の職人の技と心に支えられた伝統工芸品があり、それを紹介し振興していく場所だそうです。

b0244364_23524835.jpg


こんなにもたくさんの職人に支えられながら下町の今日があるというのは職人冥利に尽きるではないでしょうか。中に入ると桐たんすの職人さんが実演、販売していました。発達した世の中からはどんどんこのような方々の居場所がなくなってきていると同じ職人ながら感じます。このような場所を提供し、人に伝えることをやめない方々に感謝したいです。

# by ridewitcolor | 2012-01-23 21:27 | ブログ | Comments(0)

吉沢利工

今日は午後から、先日修理に出したワークブーツを取りに行きました。腹ごしらえもあり、途中の渋谷で昼食。

歩いていると金物屋を発見。ちらりと手道具も見えたので、自然と足がお店へ。

b0244364_2054403.jpg


中へ入って見てみるとなんと千代鶴是秀作の鉋を発見。切銘は嶺月。

b0244364_20571670.jpg

店のご主人に聞くと、吉沢利工は百年続く老舗だそうです。祖父の代には随分、是秀氏と交流があったそうです。嶺月の鉋は当時、昭和23年、是秀氏75歳の時の作品だそうです。

この方の作品をここまで間近で見ることが出来、ご主人に無理言って実際に手に取って見せてもらうことが出来ました。

b0244364_2056222.jpg


今の会社で道具の知識を先輩から色々教わりました。今でも印象的ですが、やはり一番先に耳にしたのが千代鶴是秀でした。自分なりに気になり調べたり、道具を見たりすることでいろいろな知識がつきました。
道具を語る上でこの方の作品、歴史は外すことが出来ないと思います。

この鉋を手に取り驚きましたが、鉋身が薄いんです(;_;)

経年の汚れ、錆はありますが、新品との事です。

手道具とは作り手も使い手もいろんな意味で無限大ではないでしょうか。大工をするうえで手道具は重要な手先になってくれる部分。作り手の想いを抱きながら使い手がその道具を最大限活かせるような努力する。
鍛冶屋と大工のこんな関係をいつまでも続けていきたいです。

# by ridewitcolor | 2012-01-08 20:58 | 大工道具 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。

昨年はどのような年でしたでしょうか?震災等もあり忘れられない年になったと思います。
今年は皆さん一丸となり、日本を盛り上げ、希望のある年にしたいですね。

さて、私ですが、恒例の新潟帰省をしておりました。
知り合いとはなかなか時間が合わず、会うことが出来ませんでしたが、六日町八海山スキー場でスノボーを満喫してきました。・・・一人で・・・

b0244364_11544333.jpg

b0244364_1155372.jpg


正月のせいか人もまばら。雪質も良く、最高の景色の中、とても気持ちよく滑ってきました。

帰省した際に必ず行くラーメン屋ととんかつ屋があります。
新潟にいたころと変わらず味をまもっていて、いつ食べてもおいしいです。

b0244364_11564288.jpg


新潟名物、たれカツ丼↓

b0244364_1157058.jpg

b0244364_11571635.jpg


是非新潟市に行った際は寄ってみてください。

本年もよろしくお願い致します。

# by ridewitcolor | 2012-01-04 11:59 | ブログ | Comments(2)

俺の好きな町の一つ


b0244364_0495742.jpg
東京に来てからというものよく行く場所の一つに浅草があります。いつも活気、下町情緒にあふれ、みんなが常にエネルギッシュでほんとに元気をもらいます。
年末最後の有馬記念もあり、場外馬券売り場の周りも大賑わい!!

職業柄、いつも浅草寺、五重塔には惹きつけられるものがあります。昔の職人の知恵、想いや技、現代のような電動工具が発達していなかった時代にここまでの建物をどのように手掛け、どのぐらいの時間を費やして完成までこぎつけたのか。知りたいことが山ほど出てきます。


ほんとに大工になって良かった―――――――――――――――――――――――――――――――ヽ(^o^)丿
b0244364_047472.jpg


昔の職人の技術には到底及ばないが、現代にあった仕事の仕方で常に目の前の課題を全力でこなしている。どんなに難しい仕事でもやり遂げたときの快感は忘れられないし、自分の糧にもなると思う。全ては自分の肥やしになる。

仕事の仕方一つで得るものも大きく変わる。こんな夢中になれる仕事につけて幸せ。

と、本題から大分逸れてしまいましたが、素敵な町、浅草。是非。。

そういえば、歩いていると面白いものを発見。
この銅像、随分撫でられてテッカテカ(-_-メ)本人もまさかこんなにされるなんて思ってないはず。何もここだけ酸化しないなんて人の脂でコーティング?




b0244364_051450.jpg
あーーーーナンマンダブ、ナンマンダブ(-.-)

# by ridewitcolor | 2011-12-27 00:56 | ブログ | Comments(0)

ソールの張り替えオールソール

今日は雲一つない天気でしたね。割りと暖かかったような…。

最近、よく靴の話をします。
そんなこともあり、今まで何もメンテナンスしてやれ なかった我が靴たちを見直そうと思い、
引っ張り出してみました。(-_-;)

しかし改めてみるとほんとにひどい。大分、かかとの部分がすり減っていて、かなり重症なかんじでして…(-_-;)
長くはきたいので、思いきってソールを直すことにしました。\(^o^)/
b0244364_0272452.jpg
b0244364_0254246.jpg


なかなか、受け入れてもらうことのできるお店が見つからず、苦労しておりましたがようやくみつかりました。自宅からだと大分遠くなってしまいましたが、世田谷代田に素敵な店構えの靴屋を発見(^3^)/

事情を説明したところ快く引き受けてくれました。なんだか、色々靴について、伺ってきましたが、なかなか難しい。ただ他のリペア後の商品見せていただきましたが、すばらしいのひとことでした。バリエーションも豊富で、ソールの張り替えといっても色や形様ざなものがあり、迷ったあげくに、純正のものにまた張り替えてもらうことにしました。\(^o^)/

にしてもとても面白いですね。もう一足あるので、年明けにはなりますが、また修理を頼もうと思い
ます。今度は自分のオリジナルを頼みたいと思っています。素敵なお店に出会え、最高の日曜日でした。

# by ridewitcolor | 2011-12-05 00:29 | ブログ | Comments(2)

はじめまして

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by ridewitcolor | 2011-11-27 21:46 | 料理