今日の成果

さて、今日は三台の鉋台を試すことに…。
b0244364_20350374.jpg

いつも削っていると必ず思うことがあります。シックネスゲージがほしいと…やっぱり気になりますよね…。

本題に戻ります、まずは家紋清久。
b0244364_20350664.jpg

次は目次悦光。
b0244364_20350828.jpg

最後は建具屋さんからの頂き物の鉋刃、侍。。
b0244364_20351086.jpg

それぞれ引きの軽さや重さ、手に伝わる感触みんな微妙に違い、それぞれが特徴を持っていて面白い。

うぉっ(汗) 遊びすぎてこんな時間です、明日の準備をしなければ…。

充実した1日でした。


# by ridewitcolor | 2015-05-03 20:22

連休

みなさん、今頃は神戸に向けて最終調整している頃だと思います。

神戸まではさすがに行けないので私はいつもの田舎帰り。新潟の天気は快晴。
今回は削り材を持参。
明日の交流会に備えて、即興で家にある材料を使い、削り台を製作。
b0244364_13162404.jpg

朝からこんな感じで好き勝手やっています。

最近めっきりこんなことをやれる時間がなかったので、リラックスタイム。
b0244364_13162710.jpg

b0244364_13162949.jpg

誰にも邪魔されることなく、研ぎをしては削り、研ぎをしては削りとしばらくこんな時間が作れなかったので幸せ。
b0244364_13163274.jpg

材料を見て思うこと…
b0244364_13163490.jpg

艶はいいのだが、屑の油っけがまったくもって足りていない。やっぱり少し入れた方がよさそう。。

# by ridewitcolor | 2015-05-03 12:55

パネルソー

今日は朝から家具の材料となる面材の加工をパネルソーにて…。
b0244364_10260901.jpg

こんな感じでマモノを切断していきます。
8尺物も楽々。。
b0244364_10260932.jpg

b0244364_10260930.jpg

とにかく精度があり、木口切断面の鋸目もつかず、素早く作業することが可能。
b0244364_10261065.jpg

現場で作業するとはまったく訳が違います。
b0244364_10261074.jpg

b0244364_10261088.jpg


およそ2時間でこの量。現場での作業効率も上がり時間短縮にもつながりあると確実に作業スピードが上がる機械です。

# by ridewitcolor | 2015-04-17 10:08

竣工祝い続き

設計士さんからこんな素敵な物を頂きました。
b0244364_22241346.jpg

普段仕事をしている自分の姿は中々見れないからと、こんな感じでアルバムにしてくれました。

当然ながらお客様の家がメインなのですが、そんな中の一ページに道具の写真まで…。
b0244364_22241392.jpg

なんかいい…ですよね……。

こんな風に写真で残るとすごく嬉しい。

お酒を飲みながら喜んだのを思い出しました、

記憶より記録…ですね。。


# by ridewitcolor | 2015-04-14 22:13

竣工祝い

先週末はお施主様のご好意で竣工パーティーに設計士、監督を招いていただきました、ちょうど去年の夏に建前をしたのを思い出します。
b0244364_12023826.jpg

中々私たちの仕事で生活感が出た状態でお客様の家にお邪魔することが少ないのでとても新鮮。
b0244364_12023840.jpg

家の中からは子供たちの大きな声が聞こえていました。
中に入れば、食べきれないほどの奥さんの手料理。
b0244364_22041445.jpg

中でもラザニアは絶品。どれもこれも、とても美味しかったです。

とてもとても一回のブログでは書ききれないほど、色々なお話をさせていただきました、6時過ぎからスタートだったのに、出たのは11時過ぎ…(遅くまでほんとにすみませんでした。)
b0244364_12023862.jpg

生活をされている方から直接感想を言われるのは緊張反面、楽しみでもあります。

なんだかこんなおもてなしをうけた上にこんな素敵おみあげまで…。
b0244364_22041493.jpg

工事期間中は大変お世話になりました、現場を見に来ていただく度に工事の途中経過に対する質問や感想…お話をする度に一緒に家造りをしている感覚を私自身も感じることができてとても充実した気持ちで仕事に取り組むことができました。
ありがとうございました。

# by ridewitcolor | 2015-04-14 21:21

カウンター

ある現場で使っているブロック集成カウンター。。
b0244364_10273185.jpg

塗装は我々で施工。

材質はチーク材、立米単価が高くなかなか使わなれない材料ではあるが、高いなりの仕上がりは間違いなくあります。
b0244364_10273124.jpg

存在感が出るのでガラッと室内の雰囲気が変わると思います。
昔に比べ、かなり立米単価も上がっていて、国内のチーク材がなくなり次第終わりなんて話も聞きます。自信を持ってお薦めしたい材質です。

# by ridewitcolor | 2015-04-08 10:17

言い方の違い

先週末は某工務店の作業場にて化粧材の加工。
b0244364_21003117.jpg

自動鉋の前にある文字が…砂ギレ……。この仕事をしていれば、意味はよくわかります。
b0244364_21003181.jpg

以前の会社では捨てきりなんて言い方をしていました。まぁ、機械の中に通して刃で削るわけですから、かけを防ぐ当たり前の作業工程。

関東にきてから初めてこの言葉を聞くようになりました、皆さんは別の言い方していますか??

土地、土地によって色々な呼び方がある。気づくとこれも面白い。

# by ridewitcolor | 2015-04-05 20:49

超仕上げと手鉋の違い

作業場の機械鉋を使って仕上げたものの、いまいち仕上がりが良くなかったので、現場にて手鉋で仕上げることに。
b0244364_23592373.jpg

たまたま窓枠の木取りをしていたところ二つの仕上がった材料が並んだので思わずパシャリ。

一丁は手鉋、一丁は超仕上げ。。決して超仕上げが悪いわけではないがやはり手鉋をかけるとこんなにも差が出るのかと改めて実感。
b0244364_23592420.jpg

鉋を引く瞬間 、屑がヌルリと出てくる感じで手に感じる感覚も軽い、鉋枕もたたずにみるみる鏡面に。

田舎で仕事をしていたときは機械がメインとなっていたので現場で手鉋をかけるという行為自体が極端にありませんでした。

お恥ずかしい話ですが今まではほとんど機械に頼っていたので、自分の鉋で材料を仕上げるという難しさをここ数年で痛感しました。
b0244364_23592459.jpg

手鉋において鉋の身巾よりも削る面が大きくなると必ず技量の差や経験で仕上がりが左右されると思っています。だからこそ普段から手道具を触るというのは大事なことだと考えています。
木を理解し、仕上げるコツを今以上に身に付けていきたい…使った鉋はもちろん家紋清久(150℃戻し)。。切れ味抜群。。

# by ridewitcolor | 2015-03-31 23:15

五年ぶり

今日の天気は昼前には曇り空、午後から雨予報なので 朝早くから五年ぶりに更新にきました。

今までは田舎の免許センターだったので若干緊張気味で入場。。
b0244364_01315074.jpg

場所は鮫州。

休日でありながらそこまで混んでいなかったので免許受け取りまでかなりスムーズ。
b0244364_01334635.jpg

今度の色はなんと初ゴールド……。嬉しいのに写真が容疑者っぽくなったのが若干気になっているところ…。

# by ridewitcolor | 2015-03-30 01:19

清久…続き

先日伺ったときの話の続き。

あるスコになった刃物を即興でこんな風に造って頂きました。
b0244364_12422120.jpg

刃厚は大体一分五厘程度。仕上がりはこんな感じ。どこに使うかは後程。。
b0244364_12422107.jpg

刃先の荒削り具合もちょうどいい。刃先からマチにかけて緩い曲線を描いています。この刃物があれば、より精度をもって作業することが可能になります。
ある一つの目的の為に造っていただきましたが、使える日の事を考えるとワクワクします。

また楽しみが一つ増えました。





# by ridewitcolor | 2015-03-17 12:15

鮮度抜群

b0244364_00090310.jpg
お昼は三条では一番新鮮に魚が食べれる「魚家」と書いてトトヤにお邪魔しました。
b0244364_00090453.jpg

低価格でこの味と鮮度が味わえるなら最高です。三条に寄った際は是非一度。。
b0244364_00090404.jpg

魚が好きな人ならきっと納得してくれると思います。

# by ridewitcolor | 2015-03-16 00:01

清久

今日は少し時間ができたのでまた寄ってきました、(もろもろ行く事情もあったため…)
b0244364_22352700.jpg

朝から色々な話をしてきました。
b0244364_22352727.jpg

少し、私の持っている鉋を調整していただいたりと…
ほんとに小さなことですが現場での悩みも解消され、更に気持ちよく仕事ができそうです。
さて、今日は面白いものを見つけてしまいました……今は使われていない刻印。。
b0244364_22352851.jpg

これ、なんだかわかりますか?

実は昭和30年~40年の時の問屋名の刻印であったり小売屋さんの刻印だったりと数々の切銘が箱の中から出てきました。
当時、こういうことをしないと売れない時代もあったんだとか……今じゃ考えられませんよね。
b0244364_22352857.jpg

現在、このような経過を経て「清久」が誕生したそうです。
b0244364_22465562.jpg

少し前の話になりますがこの清久銘の鑿は関西に進出するのがものすごく大変だったそうです。理由は有名な幾かの刃物が関西で存在していたため。ある金物屋さんがきっかけで清久銘が広まったそうです。
b0244364_22465698.jpg

あるお客さんの注文で寸八鉋の頭に一回だけ今までの全ての刻印を押してくれと頼まれたそうです。
想像しただけでなかなか面白い、世界で一枚の鉋のできあがり……きっと頼んだ人もこんな感覚で頼んだんだろうなと感じます。

# by ridewitcolor | 2015-03-15 18:37

別世界

b0244364_14295133.jpg
事情があって新潟に帰ってます。
関東抜けるとそこは別世界。。
b0244364_14295106.jpg
新潟の春の訪れはまだまだですね。

# by ridewitcolor | 2015-03-15 12:31

全体会議

今日はまた現場に行かず、一日缶詰めで会議。
b0244364_14182207.jpg

普段、同じ社内でも意見交換が出来ないので情報を共有しようというのが今回の目的。
b0244364_14182272.jpg

何年ぶりだろうか。絵まで書いちゃってます。
b0244364_14182375.jpg

同じ社内なのに中々こういった意見交換はできていないのが現状。

次に繋がるような意味を持つものにしたい。。

# by ridewitcolor | 2015-03-10 14:10

かじ寅


最近は西東京の現場まで毎日通っています。
……にしても遠い……。。。
今日は少し、現場も早く終わったので小金井にある、バールで有名なかじ寅にお邪魔してきました。
b0244364_09385184.jpg

あの未曾有の大震災で東北の復興に大きく役に立ったであろうバールの作業小屋。。
b0244364_09385142.jpg

当時は大きめのバールはほとんど東北の復興に使われ、どの金物屋さんでも品切状態だったのを思い出しました。
b0244364_09385180.jpg
ここから造り出され、全国の職人の手に渡っているんですね。

せっかくなので私も購入。私自身今までは某ホームサンターのバールを常に使っていました。こっちにきてからかじ寅に出会い、釘への食いつきは確実にかじ寅の方が上だと思います。(あくまで主観です)
b0244364_09385103.jpg

購入したのはこちら。大きめの釘締めと小さめなカスガイ。。
b0244364_09385290.jpg
かじ寅のこんなに小さなカスガイは始めて見たので、購入。

ハネムシがわりに使ってみます。

# by ridewitcolor | 2015-03-08 09:14

新しい現場

今回は某工務店の仕事をさせていただくことになりました。

今日は作業場の見学と建築現場の下見に来ました。
b0244364_20502363.jpg


これだけのスペースがあれば、色々と仕事の幅も広がりそう。

都内で仕事をしていると私たちの仕事の場合、色々な問題が出てきます。その問題の一つがこの資材を置くスペースの確保。

私たちの場合、かなり限られたスペースしかないので、現場での材料の拾いはかなりシビアになってきます。

極力、次の現場に回せるものや、再利用できる材料はうまくやりくりはしようとしているもののどうしても無駄が出てしまっている現状もあります。
b0244364_20504085.jpg


まぁ、スペースがあればその分多めに頼んでしまいがちかもしれませんが……。

とにかく常に現場にいると頭を悩ませている問題の一つではあります。

# by ridewitcolor | 2015-02-22 16:33 | 仕事

整理整頓

今週もまた日曜日はこんなことをしていました。
少しずつですが、大工道具もようやく整理ができてきました。
b0244364_836399.jpg


今回は鉋をうまく保管しておけるような、棚の作成に取りかかりました。
通路と言うこともあり、邪魔にならないよう、カウンターの出巾をRに抑えました。
これでまた保管、取りだしが楽になります。
b0244364_8374947.jpg

カウンター上にはこんな感じで額も飾ってみました。見る度に気が引き締まります。

数年前に書いて頂いた一筆。。すごく気に入っています。

# by ridewitcolor | 2015-02-08 08:27 | 仕事

日曜日

さて、休日は朝からこんなことをしています。
もっぱら研ぎものは家でやるようになった今日この頃。
いつも砥石の管理が大変だったのはちょっとした悩みでありました。
b0244364_10521467.jpg


そんなこともあり、こんなものを作ってみました、これで砥石の管理が格段に楽になります。
b0244364_10524432.jpg


ちょっとした工夫ですが、きちんと水が切れるように溝堀をしています。

少し、見づらいかもしれませんが、砥石の下に浅木を入れて砥石自体も浮かしてありきちんと湿気を逃がす工夫もしています。

使い勝手もいいし、研ぎ場環境もよくなり、これでまた集中して研ぎものをすることができます。

# by ridewitcolor | 2015-02-01 10:41 | 仕事

工作

新年に入り、忙しい現場もいちお、一段落。
今は細かな作業を毎日こなしています。

そんな中の一コマ。
b0244364_1551789.jpg


お客様用の玄関脇に置くベンチの作成。
ずいぶんと可愛らしいものができました。
b0244364_1565148.jpg


背もたれが美しい曲線を描き、柔らかくて見てくれがいい。

こんな仕事ができるのも少し落ち着いている今だけ……。。

# by ridewitcolor | 2015-01-29 15:00 | 仕事

見栄っ張り

週末、車で移動していたところ、目の前にレクサスの600が…………。

都内だと比較的よく見る光景、初めて見ましたがよく見るとレンタカーのわナンバーでした。
b0244364_10211214.jpg


都内にはこのような高級車レンタルが何軒かありますが、どんだけ見栄っ張りなんでしょう。。

やっぱり田舎では見ない光景がチラホラ。。

# by ridewitcolor | 2015-01-23 10:14 | 仕事

初削り当日

18日、今日は初削り当日…………楽しみにしていたのですがなんとウイルス性の胃腸炎にかかってしまいました。

b0244364_17585679.jpg


会社の方々、群馬のKさんはじめ、周りにもかなりの迷惑をかけてしまい、本当に情けない次第です。

b0244364_18001622.jpg


玄関には今日持っていくはずの刃物たちが並んでいました、前回の教訓をいかし、今日は初削りに臨む予定が…………💦

b0244364_18082481.jpg

…………ほんとに反省しています。…………




# by ridewitcolor | 2015-01-18 17:58

新年初Blog

皆様、明けましておめでとうございます。

毎年恒例になりましたあの方に会いに行ってきました。
今回はうまく予定が合わず仕事初めに伺ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
私自身、新年の恒例行事なのでお二人の元気な姿を拝見できると大変嬉しくなります。

色々と話に夢中で全く写真も撮らず……💦

しかし、以前から気になっていた三寸鑿。実物が幸運にもあるとのこと。。

b0244364_12280128.jpg

目の前で見ると驚愕『でかっっ』💦
大きさもさることながら重量も半端ない💦

b0244364_11181481.jpg


2本並べるとよく分かりますよね、存在感抜群。。

また作業場に行くと沢山の刃物たちの途中経過を見ることができました。一本一本丹精込めて造っているのが、はっきりとわかります。

b0244364_11183421.jpg

優しさの中にある仕事に対する厳しさ。痛烈に感じることができた数時間でした。

# by ridewitcolor | 2015-01-08 07:54

金色

ついにマキタから記念モデルが登場。
b0244364_7364918.jpg


私の好きなカラー、黒金。。

ちょうど今使っているのが調子が悪いのでどうしようか迷いどこ……買おうかな……。

# by ridewitcolor | 2014-12-27 07:34

金物マガジン

よく行く道具屋においてある金物マガジン。。

ついに載ってました、私の仕事を細部に渡り手助けしてくれている数々の刃物たち。これを鍛っていただいた方が……。
b0244364_12574370.jpg


御年60才を越えていますが、まだまだ向上心が強く、いつも遊びに行きお話をすると自分の仕事に対してより真剣に取り組まないといけないと再認識させられています。
b0244364_12575216.jpg


金物マガジンに書いてある内容を読むと、改めてこの方の仕事に対する熱意が伝わってきます。

もう今年もあとわずか……、今年はギリギリまで仕事をしなくてはなりません、手道具たちもギリギリまでフル可動。
b0244364_12583961.jpg


感謝します。

# by ridewitcolor | 2014-12-26 12:43

現場仮設

久しぶりの更新。今日は現場の話をします。

自分達がいつも使っているトイレ。私たちだけでなく、常に色々な方が利用することになる…、そりゃ人間ですから当たり前の話。
b0244364_23284748.jpg


ただここで気持ちよく使ってもらうためにいつもこの状態を保っています。

みんなが綺麗につかってくれれば、次の人もまた気持ちよく利用できるはず…。

現場のなかだけでなく、仮設設備を綺麗に保つことはとても大事なことだと思う。
汚くならないような工夫は必ず必要。
突然、お施主さんが来て利用することもあるわけですから…、やはり与える印象は絶対的に違いますよね、なかなかここまで配慮しながら仕事をするのを難しいと考える人もいる、けど誰かがやらなければこのような状態を保つことはできないと思う。
b0244364_23295126.jpg


少なくとも私はここまでは自分の仕事だと思っています。

# by ridewitcolor | 2014-12-06 23:11 | 仕事

削ろう会@小田原

遅くなりましたが、行ってきました、小田原。。
b0244364_15241660.jpg

b0244364_15242821.jpg
様々な方に出会えまた色々なお話をしてきました。
着いてまずは金物屋さんを見物。
b0244364_15252302.jpg



K氏の刃物がいつも以上に並んでいました。
こういうのを見るとついつい悪い虫が騒ぎだす。我慢するのに必死……(汗)
b0244364_15255671.jpg

一通り見終わりいよいよ削りスタート。
今回の目標は納得する屑をだし、計測所にもっていくこと。あわよくば掲示板に張り出されること、私にとっては高い目標。

残念ながら自分の削り屑を取り忘れるという大失態……。

削り始めたときは感触もよく今回はいけるかもなんて思っていましたがそんな甘いものではありません。

結果からいうと惨敗……、情けないっす💦

K氏から色々とご配慮していただいたのに本当に残念です。

がしかし、また群馬のKさんから色々なアドバイスを私の鉋を見ながら説明していただいたので、次に生かせることが沢山ありました。

Kさんの鉋も刃を外して見せていただけたので色々と勉強になりました。

ヒントが盛り沢山。。
b0244364_15270895.jpg

Kさんの材料まで削らせてもらい、違いを直接肌で感じることができました。

ありがとうございました。

今回の大会で驚いたのが、意外に女性の参加者が多かったこと。
b0244364_15274687.jpg

b0244364_15275850.jpg
何の仕事をしているのかは分かりませんが、うまい方はうまい、そこでも私は惨敗です……く、く、悔しい……。

b0244364_15290923.jpg

b0244364_15291972.jpg

一緒にいた女性陣も鉋をひいたり、金物屋を巡ったりと楽しんでおりました。

b0244364_15303123.jpg

記念の鉋屑だそうです。

さすがにこれよりは薄い屑を出しましたよ。(笑)

# by ridewitcolor | 2014-11-16 15:13

錦市場

今日は最終日、お土産を探しに散策。
b0244364_172252.jpg


錦市場という大きな商店街。かなり長い距離をお店が隣接するように立ち並んでいます。とにかく店が多い。京都の食べ物をお土産にするならかなりオススメ。
b0244364_1723095.jpg


京野菜もかなりの店が取り扱っていたものの、持って帰るのが大変なので、断念。
b0244364_17233281.jpg


活気があり、人情味もあり素敵なアーケード街でした。

# by ridewitcolor | 2014-11-08 17:17

のぼり刃物店

今回は京都旅行ということもあり行ってきました。のぼり刃物店。
b0244364_1713959.jpg


丁度削ろう会のタイミングと重なり、息子さんがいなかったのですが、ご主人と久しぶりの再会。
大勢で押し掛けたのにも関わらず、丁寧にいつも対応してくださるご主人に感激。
b0244364_17135696.jpg


見渡す限りの手道具、どこから見ていこうか、いつも迷うぐらいの品数。
b0244364_17141186.jpg


予算もある程度限られているので、あまり見ていると悪い虫が騒ぎだすので、ここは我慢、我慢……。

必要なものを購入してのぼり刃物店さんをあとに……。
b0244364_17143517.jpg


帰りは当然こんな感じに……。

美味しいどす〰……

# by ridewitcolor | 2014-11-08 17:03

社員旅行

今日から京都二泊三日の社員旅行に来ています。
b0244364_12225790.jpg


まずは平等院鳳凰堂、数年前にも来ましたが綺麗に修復も終わり、先会とはまた違った雰囲気を堪能。
b0244364_12231853.jpg


紅葉も期待はしていたものの、所々色づきはじめてましたが少し早かったみたいで、残念。
b0244364_12261192.jpg



さぁて、次の場所に移動です。

# by ridewitcolor | 2014-11-06 11:07

アドバイスの成果

先日研ぎあげた清久。アドバイスを頂き実践へ……。

最初はなんでかいまいち調子が上がらずスタート。

台をこまめに直しながらようやくここまで調子をあげることに成功、引きも軽い。
b0244364_15195519.jpg


これが今の私の限界です。。
b0244364_15205668.jpg


これ以上の薄い削りとなるとまた更なる精度が必要。
皆さんも削りながら部分的に台を直していると思います。刃口近くをさらうときはかなり慎重にやっているのですが、皆さんはどのようにしていますか?もしいいやり方等があれば教えて下さい。
b0244364_15202592.jpg


材料の艶はもちろんこんな感じ。

あ〰本番まであとわずか、やる度に発見と課題の連続……奥が深い。。

# by ridewitcolor | 2014-10-28 15:09 | 仕事