<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一人飲み

今日の夜はしっぽり自由が丘で一人飲み
b0244364_22123636.jpg

一週間の疲れが吹っ飛びます。
b0244364_22131886.jpg

やっぱりこの店はうまい。
魚なら間違いないです。

by ridewitcolor | 2015-08-29 22:08 | Comments(0)

プッシュアップバー

最近のはまりグッズ。。

b0244364_15592631.jpg

時間があるときはこれで腕立てなんてしています。普通に腕立てするよりかなり効果的。あるメーカーの同じような商品は値段が倍以上しますがニトリ産は1000円以下で買えるんです。

気になる方は是非お試しあれ。。
パンプアップしますよ。

by ridewitcolor | 2015-08-23 15:55 | Comments(0)

刃物の違い

今日は炎天下までいかず、そんな中で墨付けを作業している工場にお邪魔してきました。
b0244364_03020807.jpg

ずらりと並ぶ材料の中でここでも使われていた東濃桧の役柱。
b0244364_03021190.jpg

次の現場でも使うらしく、大量にストックがされていました。
b0244364_03021303.jpg

お宝が山ほど。。

午後になれば砥ぎの講習を私の分かる範囲で説明と実践。
b0244364_03021529.jpg
今使っている私の清久鑿とそれぞれの刃物の違いをその人自身で感じてもらい、叩いた瞬間に感じる材料への食い込みと木口の仕上がり具合を体験してもらいました。
b0244364_03021745.jpg

今までの砥ぎで叩いた瞬間の刃先への打撃の伝わり方も肌で感じてもらいました、とても興味深く今までとは違う感覚をもったようです。
b0244364_03022016.jpg

違いを感じてもらうのが大きな目的だったので気づくと日も陰り、辺りが薄暗くなるまで砥ぎものと試打に没頭していました。

by ridewitcolor | 2015-08-16 02:31 | Comments(0)

お盆休み

恒例の鍛治屋さん訪問。
b0244364_11210040.jpg

今日も色々と収穫のある1日でした。
お墓参りもあるのでバタバタでしたが、楽しんできました。

朝、工場を覗くと夫婦で焼き戻しの真っ只中…こんな感じで夫婦二人三脚で作業されている姿はなんかホッコリします。
b0244364_11210274.jpg

どちらが欠けても数々の工程をクリアすることは不可能…
b0244364_11210722.jpg

こういうなかで素晴らしい一本の刃物が出来上がるんです。
奥様は油の前にたち、微妙な温度変化も見逃すことができません。
b0244364_11210949.jpg


午後は恒例の薄削り、二人で色々な話をしながらの砥ぎ…
削りの方はというと……相変わらず進歩せず…。

短い時間でしたが、お二人の元気な姿も見れたのが何より。ありがとうございました。

by ridewitcolor | 2015-08-13 16:41 | Comments(2)