<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

置き土産

リフォーム現場の木工事もほぼ完了。

少し、時間ができたので置き土産を端材で造りました。
b0244364_10325024.jpg

今回は羽目板の切り落としからできたメガネスタンド。
b0244364_10325196.jpg

旦那さんがメガネをいくつか所有していたのがヒントになり作成。
b0244364_10325280.jpg

それぞれの板厚が薄いので、そこは重ね合わせてカバー…。

オリジナルな置き土産ができました。





by ridewitcolor | 2015-07-26 10:17 | Comments(0)

壁面収納

ようやく、身内の壁面収納が完成。
b0244364_13322946.jpg

収納力も十分にあり、以前の雰囲気とはまるで違います。
周りが明るい色で比較的統一されているので、ここであえて、ダークな色合いに仕上げました。
この思いが的中。。
b0244364_13323188.jpg

今回は建具取り付けまでが、私の作業内容になりました。

初挑戦のわりにはなんとか合格ラインまでもっていくことに成功。(まぁ、使う方からしたら初挑戦だろうがなんだろうが関係ないですよね。)

建具の取り付けになった途端、作業ペースが大幅にダウン。金物の取り付けや建て付けでかなり苦戦。
まぁ、削った、削った💦💦
また大工とは違う悩みも発見、やっぱり建具屋さんはすごいなぁ…。。

小さな子供もいるため、数々の問題もありましたが、一つずつ解決しながら満足できる品物が完成。
b0244364_13323453.jpg

その家族の日々の暮らしの中で一際目立つ存在になったことが嬉しい。

その場に応じた加工、スペースを最大限に活かした物造り、既製品とはまた違った印象を与えることができる…こんな職業についた自分を誇りに思いたい。。




by ridewitcolor | 2015-07-20 13:07 | Comments(0)

鎬の角度

少しずつですが、数枚の鉋刃を上げる作業を実践。
b0244364_13065144.jpg

これがまた正直かなり堪える作業、ギリギリまで砥ぎ上げ、裏出しをしてまた砥ぎ出す……。
b0244364_13065578.jpg
叩き出しの割れを防ぐためにお湯につけしばらく放置。
b0244364_13065884.jpg

ぶっちゃけ、精神的にやられますわ。。
b0244364_13070163.jpg

自分で使う道具のメンテナンスはやらなければ現場で使うこともできないので、奮起してやっとります。

とりあえず、一枚の角度上げが完了。
b0244364_13070593.jpg

23度~29度まで上げたため、大分短くなった気がしますが、これで現場で使うことができる………かと思いきや、台の調子もかなり悪いので、この刃は台打ちすことにします。

先が長いが、現場で活躍してくれることを信じて、愛情込めてやっていきます。

暑いし、手が痛いし、この苦労が報われる といんですが…(汗)

早く削ってみたい…。

by ridewitcolor | 2015-07-20 12:39 | Comments(0)

復旧和室

さて、以前から入っているリフォーム現場。
b0244364_21253956.jpg

もともと六畳和室があったのですが、隣にある水回りのスペースの確保ができないため、4.5畳に縮小して、水回りを拡張。。
b0244364_21254051.jpg

多分出来上がると、苦労があまり見えない状況になるとは思いますが、何も違和感を感じさせないような仕事をするのも大工の仕事だと思います。
b0244364_21254234.jpg

b0244364_21254363.jpg

利用できそうな既存の材料はそのまま使用。縮小した分の柱がなかったのでこれは新設。敷居や鴨居はかなり痛みが激しかったので、交換。
b0244364_21254550.jpg

色々な難所はあるものの徐々に復旧していきました。
こんな感じで既存と新設の融合はリフォームならでは。。
中々見れない光景なので、やっていても中々面白い。
b0244364_21254735.jpg

こういう仕事を違和感なく綺麗に納められる職人はどれだけ残っているのだろう…減ってく一方なのは間違いないと思う……。
今いる若手も積極的に覚えてほしい技術です。

by ridewitcolor | 2015-07-07 21:07 | Comments(0)