<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サイン会

今日はとある場所まで行ってきました。
仕事とは全然関係ないのですが目的はこれ…
b0244364_20524177.jpg

今色々と話題になっているこの人のスタイルブックをゲットするため。

まぁ、話すと長くなるんですが私が目標にしている人とかなり親交がある人なんですよね。

気がつけばしれっと並んでしっかり足跡つけてきました
b0244364_20525949.jpg

こういう人の生き方に賛否両論あると思いますが、常にポジティブにしっかりと前を向いて毎日を過ごしている、できそうでできないそんなスタイルが好きで影ながら応援しています。

会ったときもとても気さくでイメージ通り。。

興奮冷めやらぬ感じですわ。。。

by ridewitcolor | 2015-05-31 20:39 | Comments(0)

途中経過

まもなく浸け始めて10日あまり、どんな感じになったか試し削りをしてみました。
b0244364_01065824.jpg

木肌は以前よりもかなりしっとりしている感じ。
どこかで違いを感じとりたい。

ただ今回私は諸事情によりカメラ役に徹します。
b0244364_01065919.jpg


b0244364_01070154.jpg

早速上がってくる屑を確認、不思議と以前よりもかなり艶々した屑が上がってきました。
b0244364_01093568.jpg

これだけでも材料の変化を確認。
b0244364_01070247.jpg

今回の成果はこちら、やはり見た目以上に、測ると厚い…、このほんの数ミクロンに様々な知識や技術を集約しなくてはなりません。

一桁の壁をまずはしっかりとクリアしていきたい。

また少し割合を変えながら、育成していきます。




by ridewitcolor | 2015-05-28 00:39 | Comments(0)

育成

さて、休みの薄削りから一週間近くが経過。

もちろん、腕が悪いのが一番の問題ではありますが、もう少し材料を工夫してみることにしました、これが吉と出るか凶と出るかはわからない…。
b0244364_20533233.jpg

これでまたいい結果に繋がることができれば、自信にもつながる。。
b0244364_20533410.jpg

今回用意したそれぞれの液体三種。

これを別の容器で混ぜ合わせる、ここで大事になるのは混ぜ合わせる割合、今回はある液体に○%を調合……。もはや科学の世界か……。
b0244364_20533504.jpg

一週間事に経過を見てみたいと思います…。

あとは今回ものすごく勉強になったのは鉋下端の調整…色々と考えさせられるヒントをいただいたので実践していきたいと思います。




by ridewitcolor | 2015-05-17 20:32 | Comments(0)

見学

今日は朝からこんなところに来ています。
b0244364_16572208.jpg

地元に根強く地元から信頼されている工務店の見学。決して大きくやっているわけではありませんが、何か自分のプラスになることがあるんじゃないかというのが、目的。
b0244364_16572498.jpg

私と年もさほど離れているわけではないので、色々な質問をしてきました、やはり返ってくる答えは常に的確。
b0244364_16572663.jpg

こうばも見せていただきました、ふと目をやると機械の上に坪静さんの墨坪が…。
b0244364_16572983.jpg

どこにいってもついつい目がいってしまいます。
やはりこういった場所が確保できるのは田舎ならではの形ですよね、長い時間大変ありがとうございました、またゆっくり遊びにいきます。

by ridewitcolor | 2015-05-06 16:33 | Comments(0)

交流会

今年も始まりました
b0244364_12454246.jpg

遠方から集まって午前中から皆さん思い、思いに削りを楽しんでいます。
b0244364_12454492.jpg

今回はなしやさんも参加です。
お昼になれば、なしやさんの好意で、自分で皆さん台を打つ上での注意点や質疑応答をして頂きました、本来であれば、こんなことは絶対にタブーなはずですよね、当然。
b0244364_12492122.jpg

とても勉強になりました、今後に生かしたいと思います。

肝心の私、全然写真もとらずに楽しんでいました、午後になると清久玉鋼の鉋が登場。
b0244364_12454706.jpg

実際現場でもまったく歯が立たなかったものの、群馬のKさんにかかればこの通り、圧巻です。
b0244364_12454902.jpg
やはり刃こぼれはあるものの、安易に修復も可能らしく薄削りに以外に向いているかもとのこの……。
b0244364_12455137.jpg

やっぱりすごい、使い手がかわれば色々な目線で刃を見ることができる、これも今回の醍醐味かもしれません…。

渡辺さん、奥様。毎年このようなイベントを催し、提供していただき本当にありがとうございます。
これをきっかけとして様々な方たちと交流できること、嬉しく思います。

お昼ご飯もご馳走さまでした、とても美味しかったです。

最後はいつもの記念撮影。
b0244364_12455485.jpg

皆さん、今年もありがとうございました。

by ridewitcolor | 2015-05-05 11:43 | Comments(2)

今日の成果

さて、今日は三台の鉋台を試すことに…。
b0244364_20350374.jpg

いつも削っていると必ず思うことがあります。シックネスゲージがほしいと…やっぱり気になりますよね…。

本題に戻ります、まずは家紋清久。
b0244364_20350664.jpg

次は目次悦光。
b0244364_20350828.jpg

最後は建具屋さんからの頂き物の鉋刃、侍。。
b0244364_20351086.jpg

それぞれ引きの軽さや重さ、手に伝わる感触みんな微妙に違い、それぞれが特徴を持っていて面白い。

うぉっ(汗) 遊びすぎてこんな時間です、明日の準備をしなければ…。

充実した1日でした。


by ridewitcolor | 2015-05-03 20:22 | Comments(0)

連休

みなさん、今頃は神戸に向けて最終調整している頃だと思います。

神戸まではさすがに行けないので私はいつもの田舎帰り。新潟の天気は快晴。
今回は削り材を持参。
明日の交流会に備えて、即興で家にある材料を使い、削り台を製作。
b0244364_13162404.jpg

朝からこんな感じで好き勝手やっています。

最近めっきりこんなことをやれる時間がなかったので、リラックスタイム。
b0244364_13162710.jpg

b0244364_13162949.jpg

誰にも邪魔されることなく、研ぎをしては削り、研ぎをしては削りとしばらくこんな時間が作れなかったので幸せ。
b0244364_13163274.jpg

材料を見て思うこと…
b0244364_13163490.jpg

艶はいいのだが、屑の油っけがまったくもって足りていない。やっぱり少し入れた方がよさそう。。

by ridewitcolor | 2015-05-03 12:55 | Comments(0)