<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パネルソー

今日は朝から家具の材料となる面材の加工をパネルソーにて…。
b0244364_10260901.jpg

こんな感じでマモノを切断していきます。
8尺物も楽々。。
b0244364_10260932.jpg

b0244364_10260930.jpg

とにかく精度があり、木口切断面の鋸目もつかず、素早く作業することが可能。
b0244364_10261065.jpg

現場で作業するとはまったく訳が違います。
b0244364_10261074.jpg

b0244364_10261088.jpg


およそ2時間でこの量。現場での作業効率も上がり時間短縮にもつながりあると確実に作業スピードが上がる機械です。

by ridewitcolor | 2015-04-17 10:08 | Comments(0)

竣工祝い続き

設計士さんからこんな素敵な物を頂きました。
b0244364_22241346.jpg

普段仕事をしている自分の姿は中々見れないからと、こんな感じでアルバムにしてくれました。

当然ながらお客様の家がメインなのですが、そんな中の一ページに道具の写真まで…。
b0244364_22241392.jpg

なんかいい…ですよね……。

こんな風に写真で残るとすごく嬉しい。

お酒を飲みながら喜んだのを思い出しました、

記憶より記録…ですね。。


by ridewitcolor | 2015-04-14 22:13 | Comments(0)

竣工祝い

先週末はお施主様のご好意で竣工パーティーに設計士、監督を招いていただきました、ちょうど去年の夏に建前をしたのを思い出します。
b0244364_12023826.jpg

中々私たちの仕事で生活感が出た状態でお客様の家にお邪魔することが少ないのでとても新鮮。
b0244364_12023840.jpg

家の中からは子供たちの大きな声が聞こえていました。
中に入れば、食べきれないほどの奥さんの手料理。
b0244364_22041445.jpg

中でもラザニアは絶品。どれもこれも、とても美味しかったです。

とてもとても一回のブログでは書ききれないほど、色々なお話をさせていただきました、6時過ぎからスタートだったのに、出たのは11時過ぎ…(遅くまでほんとにすみませんでした。)
b0244364_12023862.jpg

生活をされている方から直接感想を言われるのは緊張反面、楽しみでもあります。

なんだかこんなおもてなしをうけた上にこんな素敵おみあげまで…。
b0244364_22041493.jpg

工事期間中は大変お世話になりました、現場を見に来ていただく度に工事の途中経過に対する質問や感想…お話をする度に一緒に家造りをしている感覚を私自身も感じることができてとても充実した気持ちで仕事に取り組むことができました。
ありがとうございました。

by ridewitcolor | 2015-04-14 21:21 | Comments(0)

カウンター

ある現場で使っているブロック集成カウンター。。
b0244364_10273185.jpg

塗装は我々で施工。

材質はチーク材、立米単価が高くなかなか使わなれない材料ではあるが、高いなりの仕上がりは間違いなくあります。
b0244364_10273124.jpg

存在感が出るのでガラッと室内の雰囲気が変わると思います。
昔に比べ、かなり立米単価も上がっていて、国内のチーク材がなくなり次第終わりなんて話も聞きます。自信を持ってお薦めしたい材質です。

by ridewitcolor | 2015-04-08 10:17 | Comments(0)

言い方の違い

先週末は某工務店の作業場にて化粧材の加工。
b0244364_21003117.jpg

自動鉋の前にある文字が…砂ギレ……。この仕事をしていれば、意味はよくわかります。
b0244364_21003181.jpg

以前の会社では捨てきりなんて言い方をしていました。まぁ、機械の中に通して刃で削るわけですから、かけを防ぐ当たり前の作業工程。

関東にきてから初めてこの言葉を聞くようになりました、皆さんは別の言い方していますか??

土地、土地によって色々な呼び方がある。気づくとこれも面白い。

by ridewitcolor | 2015-04-05 20:49 | Comments(0)