<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい現場

今回は某工務店の仕事をさせていただくことになりました。

今日は作業場の見学と建築現場の下見に来ました。
b0244364_20502363.jpg


これだけのスペースがあれば、色々と仕事の幅も広がりそう。

都内で仕事をしていると私たちの仕事の場合、色々な問題が出てきます。その問題の一つがこの資材を置くスペースの確保。

私たちの場合、かなり限られたスペースしかないので、現場での材料の拾いはかなりシビアになってきます。

極力、次の現場に回せるものや、再利用できる材料はうまくやりくりはしようとしているもののどうしても無駄が出てしまっている現状もあります。
b0244364_20504085.jpg


まぁ、スペースがあればその分多めに頼んでしまいがちかもしれませんが……。

とにかく常に現場にいると頭を悩ませている問題の一つではあります。

by ridewitcolor | 2015-02-22 16:33 | 仕事

整理整頓

今週もまた日曜日はこんなことをしていました。
少しずつですが、大工道具もようやく整理ができてきました。
b0244364_836399.jpg


今回は鉋をうまく保管しておけるような、棚の作成に取りかかりました。
通路と言うこともあり、邪魔にならないよう、カウンターの出巾をRに抑えました。
これでまた保管、取りだしが楽になります。
b0244364_8374947.jpg

カウンター上にはこんな感じで額も飾ってみました。見る度に気が引き締まります。

数年前に書いて頂いた一筆。。すごく気に入っています。

by ridewitcolor | 2015-02-08 08:27 | 仕事

日曜日

さて、休日は朝からこんなことをしています。
もっぱら研ぎものは家でやるようになった今日この頃。
いつも砥石の管理が大変だったのはちょっとした悩みでありました。
b0244364_10521467.jpg


そんなこともあり、こんなものを作ってみました、これで砥石の管理が格段に楽になります。
b0244364_10524432.jpg


ちょっとした工夫ですが、きちんと水が切れるように溝堀をしています。

少し、見づらいかもしれませんが、砥石の下に浅木を入れて砥石自体も浮かしてありきちんと湿気を逃がす工夫もしています。

使い勝手もいいし、研ぎ場環境もよくなり、これでまた集中して研ぎものをすることができます。

by ridewitcolor | 2015-02-01 10:41 | 仕事