<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

削ろう会@小田原

遅くなりましたが、行ってきました、小田原。。
b0244364_15241660.jpg

b0244364_15242821.jpg
様々な方に出会えまた色々なお話をしてきました。
着いてまずは金物屋さんを見物。
b0244364_15252302.jpg



K氏の刃物がいつも以上に並んでいました。
こういうのを見るとついつい悪い虫が騒ぎだす。我慢するのに必死……(汗)
b0244364_15255671.jpg

一通り見終わりいよいよ削りスタート。
今回の目標は納得する屑をだし、計測所にもっていくこと。あわよくば掲示板に張り出されること、私にとっては高い目標。

残念ながら自分の削り屑を取り忘れるという大失態……。

削り始めたときは感触もよく今回はいけるかもなんて思っていましたがそんな甘いものではありません。

結果からいうと惨敗……、情けないっす💦

K氏から色々とご配慮していただいたのに本当に残念です。

がしかし、また群馬のKさんから色々なアドバイスを私の鉋を見ながら説明していただいたので、次に生かせることが沢山ありました。

Kさんの鉋も刃を外して見せていただけたので色々と勉強になりました。

ヒントが盛り沢山。。
b0244364_15270895.jpg

Kさんの材料まで削らせてもらい、違いを直接肌で感じることができました。

ありがとうございました。

今回の大会で驚いたのが、意外に女性の参加者が多かったこと。
b0244364_15274687.jpg

b0244364_15275850.jpg
何の仕事をしているのかは分かりませんが、うまい方はうまい、そこでも私は惨敗です……く、く、悔しい……。

b0244364_15290923.jpg

b0244364_15291972.jpg

一緒にいた女性陣も鉋をひいたり、金物屋を巡ったりと楽しんでおりました。

b0244364_15303123.jpg

記念の鉋屑だそうです。

さすがにこれよりは薄い屑を出しましたよ。(笑)

by ridewitcolor | 2014-11-16 15:13 | Comments(0)

錦市場

今日は最終日、お土産を探しに散策。
b0244364_172252.jpg


錦市場という大きな商店街。かなり長い距離をお店が隣接するように立ち並んでいます。とにかく店が多い。京都の食べ物をお土産にするならかなりオススメ。
b0244364_1723095.jpg


京野菜もかなりの店が取り扱っていたものの、持って帰るのが大変なので、断念。
b0244364_17233281.jpg


活気があり、人情味もあり素敵なアーケード街でした。

by ridewitcolor | 2014-11-08 17:17 | Comments(0)

のぼり刃物店

今回は京都旅行ということもあり行ってきました。のぼり刃物店。
b0244364_1713959.jpg


丁度削ろう会のタイミングと重なり、息子さんがいなかったのですが、ご主人と久しぶりの再会。
大勢で押し掛けたのにも関わらず、丁寧にいつも対応してくださるご主人に感激。
b0244364_17135696.jpg


見渡す限りの手道具、どこから見ていこうか、いつも迷うぐらいの品数。
b0244364_17141186.jpg


予算もある程度限られているので、あまり見ていると悪い虫が騒ぎだすので、ここは我慢、我慢……。

必要なものを購入してのぼり刃物店さんをあとに……。
b0244364_17143517.jpg


帰りは当然こんな感じに……。

美味しいどす〰……

by ridewitcolor | 2014-11-08 17:03 | Comments(0)

社員旅行

今日から京都二泊三日の社員旅行に来ています。
b0244364_12225790.jpg


まずは平等院鳳凰堂、数年前にも来ましたが綺麗に修復も終わり、先会とはまた違った雰囲気を堪能。
b0244364_12231853.jpg


紅葉も期待はしていたものの、所々色づきはじめてましたが少し早かったみたいで、残念。
b0244364_12261192.jpg



さぁて、次の場所に移動です。

by ridewitcolor | 2014-11-06 11:07 | Comments(0)