<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アドバイスの成果

先日研ぎあげた清久。アドバイスを頂き実践へ……。

最初はなんでかいまいち調子が上がらずスタート。

台をこまめに直しながらようやくここまで調子をあげることに成功、引きも軽い。
b0244364_15195519.jpg


これが今の私の限界です。。
b0244364_15205668.jpg


これ以上の薄い削りとなるとまた更なる精度が必要。
皆さんも削りながら部分的に台を直していると思います。刃口近くをさらうときはかなり慎重にやっているのですが、皆さんはどのようにしていますか?もしいいやり方等があれば教えて下さい。
b0244364_15202592.jpg


材料の艶はもちろんこんな感じ。

あ〰本番まであとわずか、やる度に発見と課題の連続……奥が深い。。

by ridewitcolor | 2014-10-28 15:09 | 仕事 | Comments(0)

二足のわらじ

祖父直伝の煮物料理。料理人であった祖父には及ばないものの、あまりのうまさに自分でも作ってみることに。
b0244364_8232960.jpg

下味をつけて二、三時間放置……。

時間があるので少し前から、やっている薄削り、色々と課題ができて、修正中。
b0244364_8244148.jpg

行き詰まっていたので、ある方にアドバイスを頂き、早速実践へ……。

b0244364_8255211.jpg

b0244364_8301032.jpg


仕上がりはこんな感じ。


と、まあそうこうしているうちに味も染み渡り一気に調理していきます。
b0244364_8254436.jpg


う~ん、うまそう。祖父の料理とまではいかないものの、これはこれで美味しい。
b0244364_826156.jpg

こっちもまた近くチャレンジ。。

by ridewitcolor | 2014-10-27 08:13 | 料理 | Comments(0)

年相応

暑い夏も終わり、現場にいても大分、作業しやすくなりました。


それでも年のせいか、一日終わった作業着は決して臭くないわけではありません。
b0244364_1613554.jpg


しばらく前から愛用しているボディウォッシュとシャンプー、汚れと臭いを根こそぎ撃退。

こういう商品に徐々に頼りはじめている自分がいる……。

by ridewitcolor | 2014-10-13 16:07 | Comments(0)

清久

先日の刃欠けしてしまった清久。

時間は少しかかりましたが、復活。ここで欠かせないのがこちらの荒砥石、
b0244364_7345050.jpg

刃をよくおろしてくれます。平面直しは同じもので共擦り。
かなり荒いので、平面を保つのは注意が必要ですが、刃欠けを直す時間が短縮します。
b0244364_7344897.jpg


あとはじっくり研いで現場に備えます。
b0244364_7353538.jpg


永切れという定義がいまいちまだわかりませんが、この清久は確実に永切れします。

私が実感した体験談です。

by ridewitcolor | 2014-10-11 07:26 | 仕事 | Comments(0)

別れ

大工を始めて15年以上、長く連れ添った道具とお別れすることに相成りました。
b0244364_0134188.jpg


こいつとはかれこれ私の大工人生とほぼ変わらないぐらい仕事をしてきてくれました。

決して安いものではないので定期的にメンテナンスもしていましたがここ最近は調子も悪く、騙し騙し仕事をこなしてもらっていましたがいよいよ…。

大工にとって、手道具ももちろん大事ですが、仕事をする上で電動工具もとても重要な役割を担っています。

長い時間共に歩んできただけに、少し寂しくなります。
b0244364_0403189.jpg


二代目はこちら。色々な機能が搭載され、
先代の物より格段に向上している模様。

がしかし、やはりまだ使い慣れない……。
しばらくは時間がかかりそう。

先代が恋しくなるなぁ。。

by ridewitcolor | 2014-10-08 23:51 | Comments(0)

清久

注意しながらやってはいたものの、久しぶりに釘を叩いてしまいました。
b0244364_15215317.jpg


いくら清久といえど、やっぱり釘は駄目ですね(汗)
後悔と情けなさで、自己嫌悪。。

b0244364_21275780.jpg


帰って早速直さなくては…。

by ridewitcolor | 2014-10-08 15:18 | Comments(0)

削ろう会 小田原

久しぶりの鉋ネタ。
いよいよ完成間近。
b0244364_22244549.jpg


荒堀をした段階でしばらくの間放置していました。
ある程度狂いを出した状態で仕上げにもっていきます。


今回の削ろう会はこの刃で挑みたいと思います。銘はもちろん家紋清久。
b0244364_22105690.jpg


頭の丈も短く、削ろう会仕様の戻し温度。
すべて揃いました、あとは自分自身の問題のみ。(大汗)
いい結果を出せるよう頑張ります。
b0244364_22113083.jpg


仕上げはいつものえごまコーティング。この艶はまた樫とは違う仕上がりをついつい期待してしまう。

by ridewitcolor | 2014-10-01 21:58 | 大工道具 | Comments(0)