<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

何年ぶりだろうか…………。

今月頭の話ではありますが、住宅に使用する断熱材の講習を受けてきました。
b0244364_20282584.jpg


今現在、会社で標準化されているのは木質繊維系断熱材のセルロースファイバー。

今回の現場に限っては設計事務所の仕事なので数年ぶりにグラスウールを使用。
ドンピシャのタイミングで講習を受けたのでマニュアルにのっとり施工中。
b0244364_20242462.jpg

細かい話にはなりますが、これがかなり大変。。普段はセルロースファイバーなので専門の方が来てきっちりと施工してもらっています。
コスト面ではたしかにグラスウールの方が安くなるが、総合的に考えたときにどのぐらいの減額案になっているのか??
b0244364_2024436.jpg

講習を受けた印象は人それぞれだとは思うが、もし本当にこのマニュアル通りに施工した場合、かなりの人区がかかる模様。やはり理想と現実はかなりの差を感じる。
しかし限られた時間の中でやれることは全てやろうと思う。
少しでもこの差を埋めようと奮闘中。
b0244364_20245610.jpg


ただ一つ、これだけ色々な物が発達した世の中なのになぜこの断熱材の中のガラス繊維を除去できないのかまったく理解できない。
チクチクチク…………。。
施工者のこともやっぱり少しは考えてもらいたい。

by ridewitcolor | 2014-09-19 20:05 | 仕事 | Comments(0)