<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納涼歌舞伎

夕方から始まる納涼歌舞伎をみにいってきました、日が暮れ落ちる前にまずは腹ごしらえ。
b0244364_2236571.jpg


かねてより行ってみたかった俺シリーズ。。
b0244364_2236742.jpg


今回は銀座にある俺のフレンチへ…………、予想通りではあったがオープン前からこの行列。
ギリギリ入れるかとおもいきや、私たちの前で定員オーバー…………残念…………。

近くで腹ごしらえを済ませ、夕方の歌舞伎座に向かいます。
b0244364_22364173.jpg


人生初の歌舞伎を体験。解説付きのイヤホンスピーカーも渡されたものの、解説されても難しい言葉も多く、理解するのに時間がかかる。
b0244364_22392340.jpg


現代風により分かりやすく、今の流行も取り入れていて若者にも受け入れやすいように構成されている。。
b0244364_22394427.jpg


帰る頃には外も真っ暗で夜道を歩きながらまた見たいと思った今日この頃でした。。

by ridewitcolor | 2014-08-24 22:02 | Comments(0)

お盆休みの続き

さて、天気もぐずつく日が続いた新潟ですが、また遊びにいってきました。
b0244364_7523343.jpg


今回はまた以前一緒に仕事をしていたT.O君も一緒に参加。

そろそろ組鑿を購入したいという、強い思いがあり、今回の経緯に至りました。

また、たまたまではありますが長野のM君もいたため、久しぶりの再会に花が咲きます。
b0244364_7591221.jpg


今回は人数も少ないこともあり、いやぁ、下手くそながらかなり削ることができました。
b0244364_8115930.jpg

う〰ん、やっぱりあるところまでは削れるものの、そこから先がやはりかなり繊細な削りになっていくので安定した削りを出すことが難しい。


裏の精度、台の下端の調整、鎬面の正確な研ぎ。どれが欠けても駄目。三位一体になったときに始めて今まで以上の削りをだすことができるのだと思う。
b0244364_891270.jpg


b0244364_7584644.jpg


さすがは長野のM君。この日、一番薄い屑がでました、こぞって私も引かせてもらいました。材料の艶も申し分ありません。
b0244364_8161555.jpg


不思議だったのは引く人間によって薄さが大きく変わること。
b0244364_8164315.jpg

b0244364_8165283.jpg

このK氏の引いたときに出る屑がまたすごい…………。。
正直…………悔しいですよ、そりゃ。。

…………次回こそは…………。

by ridewitcolor | 2014-08-23 21:13 | Comments(2)

伝わらないメッセージ

地元に帰り、みんなと飲みに出掛けた時のこと、知り合いのお店に行こうにも団体客が入り、まったく入れなかったが、空いたら連絡するとのこと…………。

しばらく別の店で飲んでるとお呼びのメッセージが…………
b0244364_18203884.jpg


空いたから来い…………らしいのだがこんなスタンプで相手に伝わるのかね。。
スタンプでコミュニケーションなんて昔じゃ、考えられなかった。
b0244364_18265462.jpg


ただ行ってみると魚が新鮮で酒の種類も豊富で最高。
b0244364_18284719.jpg



地元の刺身は絶品。

by ridewitcolor | 2014-08-20 18:16 | Comments(0)

地元の変化

色々、不具合がありアップするのが遅くなりました。
まずは奥さんの地元のラーメン
b0244364_1882012.jpg

暑い日に食べる味噌ラーメンは最高。
地元にあるCoCo壱、私自身好きでよく利用していました。

田舎ならではのシステムではあるが、前を通ると…………『なにぃぃぃ』
b0244364_1883375.jpg


なんとドライブスルー。。
b0244364_1883111.jpg

都会と違って移動手段が車になる我が県だとこんな変化もシバシバ。

by ridewitcolor | 2014-08-20 17:58 | Comments(0)

里帰りでトラブル

お盆に入り、自県に帰ってきました。
b0244364_993654.jpg


天気は晴れ、暑い日差しが朝から降り注いでいます。

あと少しのところで新潟に入ってからの大渋滞。
b0244364_993033.jpg


原因はトンネル内の事故、高速道路通行止めになり、その最寄り出口で混雑。

まったく動かない、いつになったら着くのか今はまだ不明。

by ridewitcolor | 2014-08-13 09:03 | Comments(0)