<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

樫の木

知り合いの木工やさんからこんなに大きな一枚の樫の木を頂きました。
b0244364_828491.jpg


鉋を自分で打ちたいから何かありませんかと訪ねたところ、こんな素晴らしい樫の木を頂きました。

産地は群馬、下仁田産とのこと。

調べると日本海側で取れる樫が良質だとか…………。

場所はどうあれ、まずは自分で打たないと何も発見はできません。
b0244364_8325232.jpg


中々、忙しくまだ木取りができていませんが、近く自分で打ってみたいと思う。

木工やさん本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

by ridewitcolor | 2014-04-25 18:36

二日目講義

おはようございます。
b0244364_94142.jpg


今日も朝からみっちり講義のスケジュールになっています。
b0244364_943475.jpg


昨日とはうって変わって晴れ間が望め、浜名湖周辺はとても綺麗に見渡せます。
b0244364_9325661.jpg

by ridewitcolor | 2014-04-22 09:00 | 仕事

研修勉強会

今日は静岡の方に勉強に来ています。
b0244364_18162625.jpg


自分達が施工している設備をより詳しく知るためと言うのが主なテーマ。

いくら設備がよくても、自分達が現場でその効果や性能を知ることができなければ、中々説明も難しい。
b0244364_18173139.jpg


実際に組み立て等もありましたが常に現場で作業しているので机に向かって勉強するのは何十年ぶりなのか。
…………改めた思うが、苦手。

せっかく来たのでみっちりと聞いてきたいと思う。
b0244364_18165179.jpg


内部はこんな感じ、ふんだんに無垢板が使われている素敵な場所です。

by ridewitcolor | 2014-04-21 15:23

happy

一服になりました。

後輩にジュースを買ってきてもらうとなにやら珍しい缶が…………。
b0244364_1023935.jpg


…………ゴールド…………。

皆さんみたことありますか?
コカ・コーラの自販機の中にこんな特典が。。

CMでも見たことがなかったのでビックリ。


さて中身は??
コカ・コーラはワールドカップの協賛でもあるのでホイッスルが…………。。
b0244364_10233051.jpg


役に立つか分からないが災害の時に役立ちそう。。

こんなところで運を使ってしまった後輩でした。
b0244364_1024061.jpg

by ridewitcolor | 2014-04-12 10:16

新年度

新年度に入りました。

相変わらず、忙しい毎日。

いいのか、悪いのか…………。

新しい年度に入り気持ちも一新、仕事では常に使う玄能。
浩樹150匁、浩樹100匁の柄を挿げ直すことに。
b0244364_10281474.jpg


今回100匁には以前頂いた黒檀を仕込むことにしました。
b0244364_1028414.jpg


長い時間寝かせていたせいもあり、若干の捻れがありますが、そこはなんとか…………。
b0244364_10292266.jpg


こんな感じで荒削りをした後は少しずつ削りながら玄能のヒツ穴に合うように仕上げていきます。
b0244364_10321897.jpg


緩からず、きつからず、クサビは使わなくとも抜けることはない。挿げる側の技量とヒツ穴の精度が重要な部分になってくると思う。
終わった頃には使っている豆鉋の下端も手もひどい有り様。
b0244364_10301123.jpg

b0244364_10304448.jpg


こりゃ、デコラ鉋みたいなもの方が黒檀を削るにはいいのかも。
b0244364_10315353.jpg

by ridewitcolor | 2014-04-09 10:10 | 仕事