<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

現場最終日

先日の土曜日は現場最終日で一人黙々と仕事をこなし、奮闘しておりました。

そんな中、お施主様とその子供たちがわざわざ挨拶にきてくれました。

正直、とても嬉しかった。
b0244364_23332126.jpg


最後にお酒と子供たちと撮った写真、メッセージまでいただくことができ感激。。

これからこの家で子供たちの成長と共に色々なドラマがあると思うとほんとに頑張ってよかったと心から思える。。

自分が仕事に対しうしろめたい気持ちがあったり、もの造りに対する思いが中途半端だと、お施主様とこういう関係は絶対に築けないと思う。

繊細な仕事を常に大きく助けてくれるそれぞれの刃物たち。
b0244364_23371889.jpg


現場を無事に終わることができたのもお施主様始め、スタッフ、鍛治屋さん、現場に携わって頂いたすべての職人に感謝したい。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

by ridewitcolor | 2014-02-23 23:18

新潟名物

先日、奥さんの思いつきで、新潟では誰もが口にしたことがある、ファーストフードみ○○きのイタリアンを作ってくれました。

まぁ、知らない方の方が多いと思いますが、意外に食べると皆はまります。。
b0244364_19511590.jpg


思いつきもあったのであまり期待はしなかったのですが、食べてみるとこりゃうまい。。

ベースは焼きそばなのですが上にのせるものがみそ。。

焼きそばもコストコで買った珍しい中太麺。これがまた焼きそばから鍋の締めのラーメンまで、ちょうどいい太さなんです。
見つけた際は是非。。

by ridewitcolor | 2014-02-15 19:37 | 料理

天候の悪さ

昨日の雪の影響もあり、公共の交通機関も遅れや運休など、雪の対策がとられていない関東では大混乱。。

そんなこともあり、今日はゆっくりと家でダラダラ。。

しつつも、家でこんなことやってました。
b0244364_1933353.jpg

まずは鉋自体の割れを防ぐために、お湯に浸けてしばらく待ちます。

b0244364_19342727.jpg

b0244364_19344995.jpg

そのあとはこんな感じで地金部分を叩き、裏だしを行います。

b0244364_19352450.jpg

b0244364_19362963.jpg


やる前とやった後はこんな感じ。。

ある程度、裏だしが出来るとあとはいつものようにじっくりと研いでいきます。
b0244364_19371576.jpg

b0244364_19365737.jpg

b0244364_19384176.jpg



そんな感じで鉋二丁と鑿二本をじっくりと時間をかけて仕上げることができました。
b0244364_19375185.jpg


久しぶりに何も考えずに日曜日を過ごすことができました。

たまにはこんな日があってもいいと思う。。

by ridewitcolor | 2014-02-09 19:11 | 仕事

予想以上の降雪量

いよいよ、関東にも大寒波が到来。
b0244364_12374219.jpg


田舎に戻った冬景色。。

現場も外回りがあらかた完成に近づきました。。
足場が外れるのもあと少しです。

b0244364_12414160.jpg


幸いにも土曜ということもあり、交通のマヒは幾分回避できそう。
b0244364_12421522.jpg


雪の具合をみながらの仕事。電車通勤の職人もいるため、今日は遅くまでできないな。。。

by ridewitcolor | 2014-02-08 12:30

鹿児島研修

b0244364_2058478.jpg

先週の土曜、日曜と鹿児島まで弾丸研修にいってきました。
b0244364_2101926.jpg

b0244364_211795.jpg


土地、土地にあった仕事をしていると言うのが第一印象、それぞれの職人や経営者の考え方をみっちりと、見て聞いて参りました。

なにぶん、途中で携帯の電池がなくなり、あまり写真はとれませんでしたが、とてもいい経験をさせて頂きました。

いま、自分達にも活かせるものも多々あり、現場に繁栄させていきたいと考えています。

色々な県から大工が集まり、意見を交わし、大工交流課題でもある金輪継ぎにも挑戦。。
写真を撮れなかったのが残念。

短い時間でしたが、とても意味のある研修旅行になりました。

見る目線は職人や経営者、設計、監督、お施主様とすべて感じとるものが違うと改めて実感。自分自身も客観視することができたのはとても勉強になりました。

鹿児島では本当にお世話になりました。ありがとうございます。

このような場を我々大工にも与えていただき、感謝します。
b0244364_212736.jpg


最後に土曜の夜の職人同士の懇親会にて…………。

…………楽しかった。。…………

by ridewitcolor | 2014-02-03 12:42