<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕飯

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ridewitcolor | 2013-01-20 21:24 | ブログ

渋滞

二日前の雪の影響でしょうか?

朝から現場に向かっているのにいまだに現場に着くことができません。
b0244364_934589.jpg


現場につかないとどうしようもない。ここ数日の渋滞で現場が進まない。
苛立ちが募ります。いつまでこの状態が続くのでしょうか?

by ridewitcolor | 2013-01-16 08:56 | ブログ | Comments(0)

先代

先日、渡辺さん宅にお邪魔したときにとても貴重なものを見せて頂きました。
b0244364_8303967.jpg



先代清久の切り出しです。

今、こうして私も清久と共に仕事をさせて頂いている訳ですが、こんな歴史がある上で今の清久があるんですね。
b0244364_8312161.jpg



道具の大切さを知り、刃物に対し、色々な知識を得ることができ、今、共に仕事をさせて頂いていることに感謝したい。

by ridewitcolor | 2013-01-16 00:19 | Comments(0)

家紋清久

去年の話になってしまいますが、組鑿を購入したときに無理言って和紙に一筆いただいてきました。
b0244364_23562512.jpg



あまりにも達筆でとてもインパクトのある作品でしたので、自分なりに額を造って飾ることにしました。

私は渡辺さんのこの『未知へ挑む』というフレーズが大好きです。
何かまだ見ることのできない無限の可能性や刃物に対するあくなき探求心をこのフレーズから感じることができます。
b0244364_2349740.jpg



遅くなりましたが、ようやく完成したのでアップします。
やっぱりこういうものは決して他で売っているものでもありませ
んし、それに見合う額もあるわけではありません。
こんな時、時間があればいくらでも自分で造ることができる。
物造りの特権ですよね。。
b0244364_23493470.jpg



いくら見ていても飽きることがありません。

by ridewitcolor | 2013-01-11 22:58 | 大工道具 | Comments(2)

どんなもんじゃい

今、新潟の方で大工さんの中で少し話題になっている、マルノコの刃
『どんなもんじゃい』
b0244364_1104335.jpg


値段も1000円と非常に安く、かつ永切れするそうでいいらしい。

ネーミングがかなり面白い。機会があれば私も使ってみたい。
b0244364_1111127.jpg


ど、ど、ど、どんなもんじゃい………。。

まさに…えーじゃないかぁーー………………。。。

by ridewitcolor | 2013-01-04 01:03 | 大工道具 | Comments(0)

作業着屋

新潟の作業着屋を紹介致します。
b0244364_14424462.jpg



作業着屋といえば、やはり大手の店が新潟もほんとに多いんです。

しかしそんな中、やはり私はここワークショップ銀座に長年お世話になっています。
b0244364_14445091.jpg



なぜこんなハイカラ名前かはいまだに不明。

しかし、品物がとても充実していて我々の仕事には力強い味方であります。
b0244364_14454680.jpg


新潟に来た際は是非いってみてください。なかなかおもしろいですよ。

by ridewitcolor | 2013-01-03 14:36 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。昨年はどんな年でしたでしょうか?
また新たな年になり、仕事に遊びに充実した日々を送れるように1日、1日を大切に過ごしていきたいと思います。
b0244364_0593190.jpg


昨年年末ですが、またまた遊びにいってきました。少しの時間でしたが、本当に楽しい一時を過ごしてきました。
ありがとうございます。
こんな風に毎年、お正月になると大切な仕事道具でもある金床にお供え餅をして昨年の奉公と今年の安全の祈願をするそうです。なんだか不思議な感覚を覚えました。
b0244364_056986.jpg


何十年もこの方と共に歩んできた金床。。道具を大切に扱う職人の気持ちがものすごく伝わりました。
b0244364_0581297.jpg


職種は違いますが、この方から得ることができる、知識や姿勢は本当に勉強になります。
また色々な話を聞かせてください。
b0244364_115691.jpg


ありがとうございました。

by ridewitcolor | 2013-01-02 23:21 | Comments(0)