<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思い出

この現場は私にとって、とても思い入れの強い現場になりました。
b0244364_17183855.jpg

なかなか普段お施主様とコミュニケーションをとることが少ないのですが、近くに仮住まいされていたこともあり、頻繁に現場まで足を運んでいただき、お話をさせていただくことができました。
学校帰りにお施主様の子供たちも遊びに来てくれたのをおもいだします
b0244364_1720970.jpg


私達も仕事をしながら楽しい一時を過ごさせていただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。
本当に楽しみながら仕事をすることができました。
b0244364_17205223.jpg


また来年木工教室等、イベントに是非遊びに来てください。成長している子供たちの姿を楽しみにしております。

by ridewitcolor | 2012-12-24 17:04 | 仕事

和釘

縁があり、今私の手元には○○寺で使われた古い和釘があります。
b0244364_17181468.jpg



ある方から譲っていただいたものですが、たまたま一緒にいた方が、どうも霊的な力を持ってまして、手をかざし……。

『この釘には不思議な力が宿っていると…。』

おぉ~、たしかに…。

…………………それは冗談ですが、違った意味で、感じることはあります。
b0244364_17202943.jpg


昔の職人が五寸もあろうかという釘を一本一本を手作業で打ち込み、あの○○寺を支えていたんですね。
何百年の時を経て私の手元に縁があり、存在している和釘。
b0244364_17212416.jpg


何も知らない人はゴミ同然かもしれません。
歴史と職人の力強
さを感じることのできる貴重な逸品です。

by ridewitcolor | 2012-12-23 16:54

木の良さ

先日の現場ですが、中から見るとこんな感じです。
b0244364_23111176.jpg



日が当たった姿がなんともいいかんじ。
ガルバの外壁と松の羽目板との相性 が抜群ですね 。
またこれからお客様が住みながら長い時間をかけて木が変化していく、またそれもひとつの楽しみかもしれません

内部の方も水周りはサワラの板を張ってあります。また他の仕上げ材にはだせない柔らかさがあるように感じます。
b0244364_2312387.jpg



使う場所、用途により様々な表情を出すことができ、木の特性をうまく利用して外部や構造にも活用することができる。
とても万能な材料ですよね。

by ridewitcolor | 2012-12-18 21:25 | 仕事

岡たび

以外に仕事をしていると活躍してくれるのはこの岡たび。
b0244364_23284863.jpg


仕事柄どうしても靴下だと木屑やゴミが繊維に絡み付いてしまうんですよね。洗濯もかなり大変になってしまう。
そこでこの時期だと靴下の上に岡たびを履くことで、寒さと細かい 木屑のゴミから解放されます。
また種類も豊富で柄物もあればこんな感じの藍染のものまであります。

藍染だと 色落ちも楽しめるのでGood。
b0244364_01062.jpg


値段ももちろん高いものもありますが、かなりリーズナブル。
靴下よりも履き方次第では持ちもいいのでとてもオススメな一品であります。
夏は素足に岡たびの組み合わせが非常に気持ちいい。

裏も晒裏なので現場仕事の化粧物を痛めることもありません。

更に留める部分もコハゼなので緩む心配がない。
b0244364_23591942.jpg


なんて便利なアイテム。
b0244364_23571546.jpg


私はこのスタイルがお気に入りです。

by ridewitcolor | 2012-12-14 08:00 | ブログ

先が見えてきました。

ようやく、今の現場も先が見えてきました。

この一年間を振り返ると現場はめまぐるしいほど忙しかった気がします。私たちにとっては、とてもありがたい事ですね。

b0244364_22421737.jpg


毎現場あるわけではありませんが、新築と言えば、大手メーカーのシステムキッチンが主流ですがこのような造作のアイランドキッチンも手掛けることが出来ます。
b0244364_22333173.jpg


また既製品にはない良さがあると感じます。

このような仕事を全国でどのくらいの工務店が施工できるのでしょうか?
日本建築の礎となる和と、それを支える数少ない職人たち。。

特に都内の住宅には昔ほどの和の心を感じることは少なくなってきています。

今現在のお客様のニーズにどこまで応え、限られた時間の中で職人が十二分に腕を振るう、もしかしたらこんな今の時代にそぐわない仕事をしているのかもしれない。。
b0244364_22341932.jpg


だからこそ私は大工でいる以上、物造りということを、これから先も忘れたくわない。。

by ridewitcolor | 2012-12-08 12:00 | ブログ

黄色いジュータン

田園調布、駅を降りてすぐにこんなに素敵な銀杏並木を見つけました。
b0244364_23464179.jpg

季節の変わり目でもあり、いたるところにイチョウの落ち葉が散りばめられています。

少し儚い事でもありますが、これが日本の四季と、いうのでしょう。。
b0244364_23465657.jpg


まさに黄色のジュータン。今しか見れない素敵な光景でした。

by ridewitcolor | 2012-12-04 00:02 | ブログ