カテゴリ:ブログ( 34 )

牛の角突き

さて、今日は新潟県の山古志村でやってる牛の角突きを見ることに。。
b0244364_16581966.jpg

b0244364_16585139.jpg


午前中は前日のヒントを元に砥ぎに没頭したため、出発が遅れることに…………。。
b0244364_16593735.jpg


嫌な予感が的中。角突き……終わってました、かなり楽しみにしていたため、ショックがでかい。
b0244364_1704199.jpg


しかし、一戦終えた闘牛がまだゴロゴロいます。まだ目は血走り、今にも突っ込んできそうな勢い。
b0244364_1733672.jpg


来月にはこの会場で全国大会が開かれるそうです。
b0244364_1741363.jpg


正直、見にきたい。全国の猛牛者が集まるらしい。。

by ridewitcolor | 2014-05-06 16:48 | ブログ | Comments(0)

発熱する肌着

いよいよ、冬本番。寒い毎日が続きます。
肌着は毎年、この時期になると色々なものを試しています。
b0244364_19385541.jpg


そんな中、今年は新素材その名もブレスサーモ。
メーカーはミズノ。(特許商品)

人の体からでる水分を吸収し、持続的に発熱させる保温素材。
洗濯しても素材自体が発熱しているので、性能が低下することがない。

着てみるとたしかに温かい。

現場では暖房器具がないため、こういう商品が出るのはとても助かります。

これで快適な現場ライフが送れるかな??

by ridewitcolor | 2013-12-16 19:26 | ブログ | Comments(0)

ま隣に建つ新現場

ようやく次の現場もあらかた外が塞がり、一安心です。連日の天気にも恵まれ、雨養生はほぼなしでここまできました。
b0244364_1221164.jpg


数日、遅れで隣の現場もはじまりました。そこを担当する職人にも話は聞きましたが、大工工期は自分達よりも早いとのこと。。
延べ床面積で見てもたいした差はないのにどういう部分で工期短縮をして、簡素化しているのかしっかり見てみたいと思う。

参考になることがあれば、是非現場で実践してみたい。

by ridewitcolor | 2013-12-07 12:09 | ブログ | Comments(0)

技能五輪

今日は幕張メッセで行われている技能五輪を見学に仕事仲間といってきました。
b0244364_1842407.jpg


23才以下と、若いエネルギーに包まれた会場は熱気で溢れ返っています。

まずはお目当て建築大工部門、完成模型はこちら。
b0244364_18431413.jpg

b0244364_1844461.jpg


複雑な木組みで構成され、難易度が高く、自分で想像しても吐き気が出ます。
主に屋根の絡みに使われている部分が、毎回の課題です。
私自身、若いうちにこういう緊張感に囲まれて周りと競いあうのはとても大事なことだと思う。何度も練習をして本番に望んでる姿がものすごく伝わる。。
昔に出たことを思い出します。

このような若い大工が一人でも増えるということが職人の世界に活気を取り戻してくれるのではないのでしょうか。
b0244364_18512118.jpg



周りを見渡しても、大工だけではなく家具、建具、左官、常に建築現場に関係してる競技も数多くあります。
b0244364_18502179.jpg

b0244364_18505083.jpg


来年また近くであれば是非いきたいですね。
ちなみに競技中の面白い一枚。。
b0244364_1847334.jpg

b0244364_1847251.jpg

皆、リーゼント。

by ridewitcolor | 2013-11-24 18:27 | ブログ | Comments(0)

散歩

今日は天気もよかったので、自由が丘~学芸大の方までプチ散歩してきました。
b0244364_22454641.jpg


散歩中、たまたま碑文谷にある円融寺という社寺が目の前に現れました。
b0244364_22461195.jpg


長い参道があり、奥に本殿があります。

東京23区にある社寺のなかでは一番古い建物で重要文化財に指定されています。
b0244364_22462924.jpg


高層階のビルが建ち並ぶ中、一歩中に入れば、まだまだこういった建物が多く残っています。こういう発見は散歩のひとつの楽しみですね。。

by ridewitcolor | 2013-11-17 22:13 | ブログ | Comments(0)

海ほたる

休みを利用して、初海ほたる行ってきました。海底のトンネルを通り抜けると一面が海に囲まれています。
b0244364_21261917.jpg


かなりの混雑が予想されたので朝一番から出て潮風を全身に浴びてきました。
b0244364_21272511.jpg


朝は海ほたるでこんなヘビーな朝飯 。。
b0244364_21271938.jpg


朝ラーメン最高。。

そのあとは木更津にあるアウトレットモールへ。。
b0244364_2127349.jpg


しかしやっぱり安い、店数も多く、2014年、店舗拡大でさらに大きくなるとか。。
b0244364_21283260.jpg



買い物も一通り終えるとやっぱりお腹がすいたのでランチをとることに………。
b0244364_21285797.jpg

b0244364_21291499.jpg


やってしまいました、連チャン…………。
さすがにきつい。。

by ridewitcolor | 2013-09-23 21:14 | ブログ | Comments(0)

久しぶりの更新。。

ほんとに久しぶりの更新です。

私事ですが、ここ最近はかなり忙しく毎日を過ごしてきました。

ようやく少し忙しさも一段落したので、またブログを再開したいと思います。
いつもアクセスしてくださる方々、本当にありがとうございます。
これからまた色々と記事にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

by ridewitcolor | 2013-08-01 21:25 | ブログ | Comments(2)

結婚式

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ridewitcolor | 2013-04-01 19:30 | ブログ

講習会

今日は1日現場には行かず、愛知県からある工務店の社長が来てくださり、色々とご指導いただき、私たちの仕事へのヒントを頂きました。

中々、このような機会がないため、大変貴重な時間となりました。
ありがとうございました。

自分なりに感じたことを書いてみようとおもいます。

現場が常に私たちの仕事環境なので正直、自分達の会社の現状を把握することは難しい。
しかし今日の講習会で自分達の会社の状況を知り、これから何をすべきなのか?ということを直接肌で感じとることができました。
本来社員であれば例え大工でも知っておくことでまた違った目線で現場をみることができます。

今日の貴重な話を社員みんなで共有できたと言うことはとても意味があるとおもう。

小さいことから私も今まで以上に現場でやれることをしていこうと思う。
自分達の技術の品質は絶対に落とさず、工夫をして限られた時間を有意義に使って現場に臨みたい。

それが会社の利益にもなり、自分自身への利益にも繋がるのではないだろうか?

社長の言葉の中で人には長所と短所がある。短所は中々、なおらないが、回りの環境や相手次第で長所はどんどん伸ばすことが出きる。物事の捉え方一つでこんな風に柔軟に考えられるような、そしてこういうことが周りに出きるような職人でありたい。。

by ridewitcolor | 2013-02-15 22:33 | ブログ | Comments(0)

建前

今週は週始めより、新しい現場の建前でした。
b0244364_12514078.jpg



天気には少し泣かされましたがようやく屋根も決まり一安心です。

b0244364_1252142.jpg




ここ都内の物件ですと敷地が十分に確保することが非常に難しく、軒を出すことがかなり困難な物件が多いんです。
b0244364_1246149.jpg


やはりしっかり軒が出ると家のバランスもとれ、綺麗に見えますよね。。

その土地、土地で色々な建物を目にすることができます。

都内では限られたスペースを使い、いかに広く、開放感を与えられるような設計を常に考えなくてはなりません。
設計というお仕事は私が見ていてもほんとに大変だと痛感致します。

by ridewitcolor | 2013-02-09 12:27 | ブログ | Comments(0)