人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々

にご迷惑を承知で伺ってきました。

夫婦共々、大変お元気そうで何よりでした。

またここでは書ききれないぐらい、たくさんのお話をしてきました。
鉋は地金がないため、もう造らないと以前から聞いていましたが、やはり工場にいくとあるではありませんか。。
新年早々_b0244364_15571884.jpg


皆さん今でも地金を持ってきて造って欲しいと頼みに来るそうです…。その中にはこんなものまで…。。
新年早々_b0244364_15571921.jpg


イカリです。

どうやら明治の職人が当時造ったそうです。技術がないと出来ない品物…。やはりこういったものを簡単には手を入れることはできないそうです。間近で見るとたしかにいろいろな部分に叩いたであろう痕跡があるんです。

さて、この地金が使われるタイミングはいつになるのか…
新年早々_b0244364_15571901.jpg

新年早々_b0244364_15572009.jpg


他にもまたたくさんの嫁ぎ先が決まった数々の刃物たち。その中にはこんな可愛い鉋刃まで。
新年早々_b0244364_15572090.jpg


日が落ちても話は尽きません。最後は奥様お手製鍋焼きうどんまで……激ウマです。。
新年早々_b0244364_15572021.jpg



長時間に渡り、本当にありがとうございました。またいろいろな勉強が出来ました。
新年早々_b0244364_15572126.jpg


また素晴らしい道具がこの金床の上から生まれると思うとワクワクしますね。

by ridewitcolor | 2016-01-02 15:31