信頼できる仲間

先週の土曜日、朝方関東に大きな地震が発生。
そんな中その日が建前…。狭小ならではあるが、レッカーが入れないこともあり手上げにて作業開始。
b0244364_21465118.jpg

構造材、外部に貼る面材、木割り材、屋根野地板…すべて…。
b0244364_21465309.jpg

b0244364_21465558.jpg

b0244364_21465676.jpg

荷上げ、人力での構造材のはめ込み、すべてが手作業のため体力の消耗もいつもとは全く違うと思う。
b0244364_21465721.jpg

そんな中、誰一人弱音を吐く人はいない…。
夕方になれば屋根まで完全終了。
b0244364_21465882.jpg

b0244364_21470089.jpg

大工が一致団結しないと絶対に上棟まで、そして屋根まで終わることは不可能…こんな信頼している人が周りにいるからこそ大きな怪我や事故がなく終われたんじゃないかと思う。信頼している仲間が近くにいて、常に全力で仕事に打ち込めるこんな素晴らしい人たちに囲まれていることを誇りに思う。

by ridewitcolor | 2015-09-14 21:12 | Comments(2)

Commented by かずのり at 2015-09-16 23:36 x
私も物を作る端くれとして信頼できる仲間がいることの有難さはよくわかります。自らの行動、そして謙虚と感謝。最近、ようやくその意味が分かってきた小生です。
Commented by ridewitcolor at 2015-09-20 22:30
まだまだ私も未熟者ですが、足りない部分をお互いに補える環境は素晴らしいと思います。