かじ寅


最近は西東京の現場まで毎日通っています。
……にしても遠い……。。。
今日は少し、現場も早く終わったので小金井にある、バールで有名なかじ寅にお邪魔してきました。
b0244364_09385184.jpg

あの未曾有の大震災で東北の復興に大きく役に立ったであろうバールの作業小屋。。
b0244364_09385142.jpg

当時は大きめのバールはほとんど東北の復興に使われ、どの金物屋さんでも品切状態だったのを思い出しました。
b0244364_09385180.jpg
ここから造り出され、全国の職人の手に渡っているんですね。

せっかくなので私も購入。私自身今までは某ホームサンターのバールを常に使っていました。こっちにきてからかじ寅に出会い、釘への食いつきは確実にかじ寅の方が上だと思います。(あくまで主観です)
b0244364_09385103.jpg

購入したのはこちら。大きめの釘締めと小さめなカスガイ。。
b0244364_09385290.jpg
かじ寅のこんなに小さなカスガイは始めて見たので、購入。

ハネムシがわりに使ってみます。

by ridewitcolor | 2015-03-08 09:14