ようやくできた第一号

数年前にある建具屋さんから頂いた、寸八の鉋。以前は古い台のまま使用していましたが、どうしても口が広く扱いにくい。
切り銘は『侍』。
b0244364_741195.jpg

先日頂いた、群馬産の樫で初台打ちに挑戦。昼休みにちょこちょことやっていたので多分一週間弱はやっていたような…………。
とりあえずは一枚鉋で仕込むことにしました。
b0244364_747790.jpg


b0244364_7474525.jpg


出来栄えはまあまあ。。
b0244364_824956.jpg


虫食いがあったり、失敗もありましたがやっぱり自分で打つことで色々なことに気づけたり 、発見がある。
b0244364_7432197.jpg

b0244364_744991.jpg


微妙な調節はありますが削ってみると屑があがってきました。


まじで感動しますよ、自分で打って屑が上がってくると…………。。
b0244364_7562813.jpg


艶もなかなか。これなら現場で使えるかな。。
b0244364_7565149.jpg


古い台はこんな感じで捨てるのではなくジグとして使用。
古くてもせっかくの樫ですからね。

またしっかり研ぎあげ、薄削りに挑みたい。

まだ打てる材料はあるので、近々また打ってみたいと思う。。

by ridewitcolor | 2014-05-25 07:15 | 大工道具 | Comments(0)