人気ブログランキング | 話題のタグを見る

技能五輪

今日は幕張メッセで行われている技能五輪を見学に仕事仲間といってきました。
技能五輪_b0244364_1842407.jpg


23才以下と、若いエネルギーに包まれた会場は熱気で溢れ返っています。

まずはお目当て建築大工部門、完成模型はこちら。
技能五輪_b0244364_18431413.jpg

技能五輪_b0244364_1844461.jpg


複雑な木組みで構成され、難易度が高く、自分で想像しても吐き気が出ます。
主に屋根の絡みに使われている部分が、毎回の課題です。
私自身、若いうちにこういう緊張感に囲まれて周りと競いあうのはとても大事なことだと思う。何度も練習をして本番に望んでる姿がものすごく伝わる。。
昔に出たことを思い出します。

このような若い大工が一人でも増えるということが職人の世界に活気を取り戻してくれるのではないのでしょうか。
技能五輪_b0244364_18512118.jpg



周りを見渡しても、大工だけではなく家具、建具、左官、常に建築現場に関係してる競技も数多くあります。
技能五輪_b0244364_18502179.jpg

技能五輪_b0244364_18505083.jpg


来年また近くであれば是非いきたいですね。
ちなみに競技中の面白い一枚。。
技能五輪_b0244364_1847334.jpg

技能五輪_b0244364_1847251.jpg

皆、リーゼント。

by ridewitcolor | 2013-11-24 18:27 | ブログ