際鉋

前回に続き、鉋の紹介をします。
b0244364_21391073.jpg

私、個人的になりますが、この鉋だけは使う頻度がとにかく多いんです。(同じ職人の中でも・・・私は。)その名の通り、際一杯を削ることのできる強い味方です。
b0244364_215825100.jpg


ほんとに長い付き合いになっています。まだ道具の知識もろくにないままに金物屋さんで買ったことを覚えています。

私の持っている際鉋は決して手道具の中でも高い物ではありませんがとにかく自分とともに歩み、とても手に馴染みます。こういう事を愛着がわくという表現になるのでしょうか?
b0244364_21592374.jpg

道具もピンキリですよね。安いものもあれば、高いものもある。

値段や道具の評価に左右されることなく自分に合った道具に出会うことが出来る。この事は仕事をしていて本当に大事な事だと思う。

色々な偶然により今私の手元にある道具たち。道具負けしている部分も否定はできません。だからこそ日々仕事に励み、研ぎをし自分のものにすることで必死です。
b0244364_2140279.jpg

今こうして自分に合う道具に囲まれていることに感謝。。。

by ridewitcolor | 2012-10-07 21:35 | 大工道具 | Comments(3)

Commented by j-jinbe at 2012-10-15 22:04
道具に 惚れてるね!いいことです。
とにかく 日本の 大工道具は すごいよ!
一度 神戸の 竹中大道工具館に 行く事を 薦めます。
Commented by j-jinbe at 2012-10-15 22:06
一寸 字を間違えました。竹中大工道具館です。
Commented by ridewitcolor at 2012-10-21 21:40
そうですね。一度は足を運んでみたい場所ではあります。時間があるとき行ってみます。
コメントありがとうございます。