浩樹&広輝玄能

b0244364_23122464.jpg
b0244364_0191114.jpg
早朝より玄能を挿げることに没頭していました。玄能と言えば、相田浩樹さん作の浩樹でしょうか?ヒツ穴の精度が、かなり重要な部分になってくると思う。
かの有名な長谷川幸三郎さんの教えを受け継ぐ方だと聞いていますが、玄能の形ももちろんですが、ヒツ穴の精度はほんとに丁寧で正確に開けてあります。
b0244364_23125475.jpg
だからこそ柄も綺麗に挿げることが出来るというもの。浩樹150匁。。
内部造作にはかかせない。打撃面が広いのがGOOD。
個人的に霞仕上げの広輝が前から気になっていたのでのぼりさんにて購入致しました。色々な意味や用途を持ち、色々な形状で使い手を助けている道具たち。役目に応じ、うまく使いこなせるような職人でいたい。
b0244364_0103159.jpg

120匁。。いい重量感。。使うのが楽しみです。
ただ今エゴマ油をコーティング中。

by ridewitcolor | 2012-05-14 00:21 | 大工道具 | Comments(2)

Commented by j-jinbe at 2012-05-15 15:12
元!頑張ってるねー!ブログ始めたそうで 最初から読ませてもらいました。
いっぱしの職人さんになったようで へーーーと感心しています。
岬にも 彼女と一緒に 遊びにおいで! 変なおじさんより エールを送ります!
Commented by ridewitcolor at 2012-05-16 12:03
見てもらえたんですね。時々、更新してるから暇なときでも見てください。