「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

手洗い場?

というのでしょうか?
b0244364_07444993.jpg


よく神社で見られる手を清める場所‥地元の先輩が施工したので見に行ってきました。
b0244364_07445019.jpg


本来住宅の業界にいるとまずやることのない仕事。
技術、知識が違う角度から必要だと感じます。
b0244364_07445187.jpg


ちなみにこの鐘撞堂も携わったそうです。素晴らしい仕事。まずやることはないが、一度は経験してみたい日本伝統の技術の集約。 先輩‥すげぇなぁ。。

# by ridewitcolor | 2016-08-20 07:38 | Trackback | Comments(0)

実家にて


田舎に来るとこんなこともしばしば。
b0244364_22222383.jpg


家に入ってきたオニヤンマ。
都内じゃまず見れない様な‥。

# by ridewitcolor | 2016-08-17 22:20 | Trackback | Comments(0)

恒例の

お盆、三条に行ってきました、目的は前に頼んでいた、鉋の詳細決定‥。
b0244364_08442754.jpg


様々な戻し温度の鉋を手に取り、桧を削っていきます。
今回はお孫さんも参戦。
b0244364_08442868.jpg


突然の雨にも負けず削っていましたが、湿気のせいか台の狂いが半端じゃない‥。。

材料の油ののりも素晴らしく、手に伝わる感触が気持ちいい。
b0244364_08442863.jpg




一通りの削り、研ぎも終えて最終決定へ‥。今日もありました、仕上がった数々の品物が。
b0244364_08442978.jpg


短い時間でしたが、帰りの車の中でもみんな話に夢中。奥さんから出してもらったスイカがまた甘くて絶品。
b0244364_08442927.jpg


また私達のために色々と準備をして頂き、ありがとうございました。各々、課題がみつかったようです。品物が来るまでしっかりと鉋を使える様にしたいとの事‥。
b0244364_08443090.jpg

b0244364_08443182.jpg

b0244364_08443156.jpg


私も改めて勉強させて頂きました、ありがとうございました。


# by ridewitcolor | 2016-08-16 07:57 | Trackback | Comments(0)

最近、またこの腰の痛みと闘っています。
人が生活する上で腰は切っても切り離せないぐらい、重要な箇所。
b0244364_23062594.jpg


以前の写真にはなりますがこんな感じで、コルセットをしながら作業することが多くなってきました。とにかく立ち仕事からしゃがみ仕事に移る瞬間が、最大のヤマ場。。


あーーーーー、痛いーーーー。
b0244364_23163033.jpg


つい先日から余りの痛さに初めてこんな所に来てみました、とにかく、痛みが少しでも緩和されるならという思いで…。

以前より確実にむしばまれている私の腰…。あーーー、電動工具のように、取り替えがきけばなんて、くだらないことまで考え出す始末…【汗】

とにかく、なんとか回復を願いスタッフさんを信じるのみ。


# by ridewitcolor | 2016-06-09 12:23 | Trackback | Comments(2)

サボり気味

ですみません…。公私共に色々ありまして、少しづつ、ブログにしていこうと思います。

さて、先日は世田谷美術館にて竹中資料館が短期的に催されていて、ある方から招待券を頂いたので見に行って来ました。
b0244364_21350569.jpg

b0244364_21350673.jpg


写真が撮れる箇所が余りにも少なく、スタッフさんも目を光らせているため、断念。
b0244364_21350634.jpg



また兵庫にある竹中大工道具館とはちがいますが、竹中工務店の歴史を知る上で興味深いことがたくさん展示されていました。
b0244364_21350747.jpg


兵庫にある道具館を見ているのでなんですが、やはり向こうの方が大工さんは楽しいはず……

人それぞれだとは思いますが…。
b0244364_21482126.jpg


ただ、しっかりと自分の為になる、本を一冊買ってきました。早速、熟読しています。

# by ridewitcolor | 2016-06-05 21:27 | Trackback | Comments(0)

ファミリーマート

景観を損なわないためと、あの手この手がご当地に行くとあると思うが、
b0244364_16321854.jpg


伊勢にもありました。街並みに溶け込むように佇むコンビニ。
b0244364_16321815.jpg

b0244364_16321868.jpg


なんか雰囲気がいい。。洒落てるよね。。

# by ridewitcolor | 2016-05-04 16:27 | Trackback | Comments(0)

伊勢神宮

さぁて、伊勢駅に到着。
b0244364_16270540.jpg

b0244364_16270664.jpg


大きな鳥居をくぐり、まずは外宮より参拝することに…。
b0244364_16270663.jpg


b0244364_16270714.jpg


去年、式年遷宮が行われたこともあり、まだまだ新鮮さが残る御建物。
b0244364_16270770.jpg



外宮、内宮共に正宮から参拝するのが正しい順番のようです。
b0244364_16270812.jpg




日本を代表する神が祀られていることもあり、普段、神頼みなんたものはしないがこの時ばかりは行く先々で深く頭を下げてきました。
b0244364_16270917.jpg


厄除け、家内安全、もう一つ大切な、大事なお願いをしてきました。願いが叶ったらまたお礼に伺いたいとおもいます。
b0244364_16270992.jpg


外宮にあった不思議な石、手をかざすとやんわり暖かさが伝わってきました。ご利益…ご利益…。


# by ridewitcolor | 2016-05-04 15:43 | Trackback | Comments(0)

三重

先月、大きな地震もあったため、大きく予定変更して三重県に初上陸。
b0244364_09574785.jpg


まずはここ鳥羽。

鳥羽といえば、ミキモトの真珠。
b0244364_09574895.jpg


夫婦岩
b0244364_09574844.jpg


あとは……海と山で何もありゃしない。
b0244364_09574887.jpg



個人的にはかなり残念な感じ。
b0244364_09574934.jpg


ただ、ホテルで出た料理は夜朝共に美味しかった。
今日は伊勢に移動。ここに期待します。




# by ridewitcolor | 2016-05-03 09:47 | Trackback | Comments(0)

GW

久しぶりの更新。
b0244364_08170795.jpg


今回も新幹線に乗っていざ
b0244364_08170738.jpg


# by ridewitcolor | 2016-05-02 08:13 | Trackback | Comments(0)

新潟での出来事

さて、先日伺っときの話。
b0244364_12185204.jpg


3月末だというのにやはりまだ寒かった。
b0244364_12185200.jpg


b0244364_12185305.jpg


家紋清久をきちんと研いでみて試打をしている様子。
b0244364_12185366.jpg


鍛冶屋さんも交じって、あれやこれやと材料を変えては叩いています。

b0244364_12185453.jpg


最後はみんなで和風総本家を鑑賞中。んー、懐かしい。



# by ridewitcolor | 2016-03-30 17:50 | Trackback | Comments(0)

会社携帯

こんな感じで待ち受けに清久…。
b0244364_17421055.jpg


オリジナリティー溢れる感じでグッド。

# by ridewitcolor | 2016-03-30 17:40 | Trackback | Comments(0)

アイフォン

会社の携帯が統一アイフォンに変更になりました。
b0244364_15220977.jpg


スマートフォンになったことで、常に手元でパソコンと同じような操作が可能。
便利なアイテムではあるが、都会ならではの動きでもあるのは確か…。

# by ridewitcolor | 2016-03-29 15:18 | Trackback | Comments(0)

清久鑿製作所

休みの日に弾丸で行ってきました。

理由は色々あるのですが、鑿の造り手の顔を見て話したいというのが一番の要望。


私たちが行くに辺り色々と準備をしてくださり、本当にありがとうございました。奥様の手料理とても美味しかったです。
b0244364_13011320.jpg




まずは、一から鑿ができるまでの工程をきちんとお話いただきました、みんな一言も逃すまいと、必死に聞いていました。…私も同じく…。
b0244364_13011486.jpg

b0244364_13011471.jpg


一通り話が終わるといよいよ工場へ…、途中過程の刃物を見ると一気にテンションがあがりましたね。
b0244364_13011533.jpg

実際に細かく地金や鋼の説明をしていただきました。
半日ではありましたが、あまりに夢中になりあっというまの出来事だったそうです。
b0244364_13011566.jpg



一本の刃物がここまで手間がかかり、完成することに驚いたと思います。自分達が刃物を買うとなると、当然相手は金物屋さんになってしまうのですから、造り手の顔を見ることは困難だと思います。
b0244364_13011677.jpg


経緯はどうあれ、造り手の顔やそこにどんな苦労があったか、どれだけ手間をかけて造っているか… 容易に想像することは出来ません。
b0244364_13011659.jpg



そんな姿が間近で感じ取れるのはこんな瞬間しかない気がしますし、大事なことだと再認識させられる瞬間でもありました。
お忙しいなか、私達のために時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

# by ridewitcolor | 2016-03-29 12:06 | Trackback | Comments(0)

オーク製作所

ようやく、届いた三丁の樫台。
b0244364_11585783.jpg



以前、頂いた樫台は全て使い切ってしまい、思い切って購入。

先回のブログにも書きましたが、包み口に挑戦しようと思っています。
背馴染みの荒彫り難易度がかなりあがるような…。。
b0244364_11585703.jpg


失敗しないように…ただ少しの間はこの台も放置。。

# by ridewitcolor | 2016-03-22 19:37 | Trackback | Comments(0)

再台打ち

以前から現場で使っているいくつかの鉋。
自分で打った台の鉋ももちろん含まれます、かれこれ何台ぐらい打ったであろうか…。皆さんに比べればまだまだですが、ようやくコツみたいなものを掴みかけているような気がしています。
b0244364_19473394.jpg



一番最初の処女作。実は使っているのですが、具合があまり良くないのです。思い切って少し落ち着いている今時期に打ち直すことにしました。
b0244364_19412525.jpg


とりあえず、時間はかかりましたが、削れる一歩手前まで完成。
b0244364_19412648.jpg


うーん、削るのが楽しみ。
次はいよいよ包み口に挑戦します。




# by ridewitcolor | 2016-03-20 19:31 | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

さて、現場をいくつも終わらせると、当然ながら道具のメンテナンスも必要になってくる。

以前、口埋めをした鉋も一度埋め木を外して口の埋め直し。
b0244364_19300558.jpg



忙しさを理由に写真はあまり撮れていませんが、とりあえずこんな感じで埋めてみました、
b0244364_19300609.jpg

逆目に対し、口の狭さは本当に大事。
b0244364_19300654.jpg


メンテナンスすることで、気持ちも入れ替えて仕事に向かうことが出来る大事な作業の一つ。

# by ridewitcolor | 2016-03-20 19:16 | Trackback | Comments(0)

思いがけない贈り物

なんとか、今年度引き渡しが迫る現場の木工事が収まりました。
周りもみなさん忙しいと思いますが、もう一踏ん張りですね。
仕事から帰ってきたときの話。帰るとなぜか私宛にみなれない小包が…。
入っている種別を見ると資料と…?????

住所を見ると前に施工させて頂いたお施主様…。

中を開けると以前話していた竹中大工道具館の冊子や手ぬぐい、数点。。
b0244364_22353883.jpg

b0244364_22353847.jpg



お手紙まで。。

突然の事でビックリと嬉しさが込み上げてきました。

去年、私自身行く前の話だったので、行きたいなんて話をしていたと思います。まさかこんな物を頂けるなんて…。
b0244364_22353942.jpg


大切な事や手道具に関する細かな説明や今に至るまでの、建築の知識が盛り沢山。

大切に熟読させて頂きます、ありがとうございました。





# by ridewitcolor | 2016-02-28 18:44 | Trackback | Comments(2)

衝撃的な商品

みなさん、なんだかわかりますか??この商品。
今、会社で話題の逸品。。
b0244364_12531083.jpg



現場にいる方であればきっと皆さん同じだと思いますが、鉛筆を使っていて短くなるとかなり使いづらいですよね…。
b0244364_12531056.jpg


鉛筆にサックをして使う人もいれば、短くなったら替えの鉛筆を出すといった様々な方がいると思います。

そんな時の便利グッズ…これは表彰物だと思いますよ。
継手を造って短い鉛筆同士をつないでしまうんですよね。
b0244364_12531123.jpg


よく考えられていると思います、まさか発想があっても実際に商品にしてしまうあたりが、凡人と金持ちの差なのでしょう。

この一つのアイテムで継手のオス、メスを造ることが可能。オスの継手のバリ取りまで完備。まさに完璧、削ったクズはもちろんこの中に収まるのでゴミも散らばることはありません。
作り方も簡単。最初にメスを作ります。
b0244364_12531190.jpg


上面が回るので少しずらすとオスを作る穴が開いています。
b0244364_12531120.jpg


最後はオスのバリ取りをして完成。あとは、こんな感じで繋げば👍
b0244364_12531284.jpg


継手の締まり具合も絶妙です。
b0244364_12531220.jpg


位置決めをして、ボンドを流し込めばバッチリ。
商品名
中島重九堂TUNAGO…爆発的ヒット商品になる。

…建築業界では…。。


# by ridewitcolor | 2016-01-26 12:30 | Trackback | Comments(0)

無駄なく使う

さて、前々から悩みであった薄くなったベスターの砥石。
b0244364_15272525.jpg


最近はダイヤとベスター、兼用で平面直しをしているので幾分無駄は出なくなりつつあるが、やはりこういった問題は出てきてしまう。
単品の値段もそこそこするので、最後まで使い切りたいとは思うものの、薄くなると割れがでたり、平面が出しづらかったりと問題は様々。

思い切ってこの三枚の砥石をドッキング。
b0244364_15272604.jpg


使うのはこれ、昔懐かしのセメダイン。
……使ってみたが、これだと接着自体が砥石と接着しない事に気づく。(汗)

次に試したのが、現場にいればほぼあるという普及品…
b0244364_15272770.jpg


ウレタンボンド。
硬化するとビクともしないし、水に強いので、外部仕事や階段の必需品。
b0244364_15272746.jpg

b0244364_15272796.jpg


こんな感じで満遍なく均一に伸ばしたら、貼り合わせます。
b0244364_20064984.jpg

b0244364_20064924.jpg

あとはクランプで固定。
b0244364_20065009.jpg



1日もあれば、完全硬化するのであとは形を整えて完成。
b0244364_20065030.jpg


とりあえずこれで無駄を省くことができる。あとは、ウレタンボンドまで擦り減った時にどうするか。。


# by ridewitcolor | 2016-01-19 10:16 | Trackback | Comments(2)

ジャーーーン

ようやく前々から欲しかったシックネスゲージを購入しました。簡単に買えるほど安価ではないので、悩みましたが、思い切って決断。。
b0244364_12300750.jpg



買ったことで上手くなるわけではないが、どこかで自分の基準ができるのはやっていく上で大切な事。

# by ridewitcolor | 2016-01-18 12:24 | Trackback | Comments(0)

連夜連酒連飲

休みもそろそろ終了。
肝臓もそろそろ労ってやらないと思いつつ、休みのない酒のビックウェーブ。。
b0244364_17371591.jpg

さすがに外飲みはきつい…。
b0244364_17371516.jpg

b0244364_17371523.jpg

b0244364_17371633.jpg


3日目ともなれば、もはや美味さもなかったような…。
b0244364_17371614.jpg

b0244364_17371771.jpg


b0244364_17470686.jpg


毎夜、大騒ぎ。楽しかった…。笑いすぎて腹筋割れました。
さぁて、充電完了。

# by ridewitcolor | 2016-01-06 12:40 | Trackback | Comments(0)

半年の成果

夏から基本的なことを始めて、半年近くがたちました。

最初の慣れない持ち方、動かし方、細かい動作に苦戦していたのは半年前…。基本的なことだけ伝えて、あとは本人たちがどこまで打ち込めるか…。

半年前の写真はありませんが、半年後の研ぎ上げた2人それぞれの清久鑿。
b0244364_16323291.jpg

b0244364_16323239.jpg



努力の成果が見てとれるほど…しっかりとした刃先をつけることができたみたいです。自分のことのように嬉しい。
大分、研ぎに対する感触を掴んできたようでこれからがまた楽しみ。。
b0244364_16323338.jpg

地元の先輩大工、ここでもまたこんな光景が…。

# by ridewitcolor | 2016-01-05 15:26 | Trackback | Comments(0)

野菜増し増し

奥さんの地元にあるラーメン屋

お腹が減っていたので野菜増し増し。


…………
b0244364_15194598.jpg


はい、食べれませんでした…。

# by ridewitcolor | 2016-01-05 15:14 | Trackback | Comments(0)

家紋清久で研ぎと試打

去年からの続きもあり、今回もまた研ぎと試打の講習…(分かる範囲内で)
b0244364_23454174.jpg


まぁ、当然ではあるが寒い、冷たい、指先の感覚がない

そんな中でもみんな張り切ってやっています。まだまだ精度の要する道具が揃っていないため、わりかし自作のアイテムが登場。
b0244364_23454267.jpg

一つは万能機の使い古しの刃を殺して造ったストレートエッジ。
b0244364_23454341.jpg

しっかりと刃先が当たる部分は欠込まれています。精度の問題よりも身近なもので工夫をしてやっているところが驚きます。あとは、写真にはありませんが、薄いガラス板を重ね合わせ、砥石の修正板を造っていたりと、まぁ、次から次へと出てきます。
しかし、そういう努力になんだか嬉しくなります。
b0244364_23454435.jpg


今回は家紋清久もあるので手元にある清久鑿とも比べてもらいました。
b0244364_23454454.jpg

b0244364_23454513.jpg

また特別の感覚を持ってくれたようで充実した1日を過ごすことが出来ました。

# by ridewitcolor | 2016-01-03 23:25 | Trackback | Comments(0)

海鮮

帰ってきたらやはり食べたくなるのが、魚と酒。
b0244364_22560178.jpg





やっぱりうまい。。
b0244364_22560240.jpg



肝心の刺身を撮り忘れるという失態(汗)
b0244364_22560239.jpg


思い出したかのように撮ったイクラ丼…値段、味共に美味。。

# by ridewitcolor | 2016-01-03 22:48 | Trackback | Comments(0)

馴染みのお店

新年の挨拶も込めて、高校から通っている服屋に来ています。
b0244364_11025150.jpg



以前はとても小さな規模で販売していたのですが、近年駅前にリニューアルされ、規模もかなり大きくなりました。
b0244364_11025104.jpg


新年の営業は他県からわざわざ足を運ぶ人も多いそうです。ホームページやら通販やらで一気にお客さんも増えたみたい。。
b0244364_11025280.jpg


以前からお世話になっているお店のイケメン店員。
最近は臨時勤務だそう。


まじかっけーーー。。そりゃオモテになりますわ(羨)

# by ridewitcolor | 2016-01-03 10:51 | Trackback | Comments(0)

新年早々

にご迷惑を承知で伺ってきました。

夫婦共々、大変お元気そうで何よりでした。

またここでは書ききれないぐらい、たくさんのお話をしてきました。
鉋は地金がないため、もう造らないと以前から聞いていましたが、やはり工場にいくとあるではありませんか。。
b0244364_15571884.jpg


皆さん今でも地金を持ってきて造って欲しいと頼みに来るそうです…。その中にはこんなものまで…。。
b0244364_15571921.jpg


イカリです。

どうやら明治の職人が当時造ったそうです。技術がないと出来ない品物…。やはりこういったものを簡単には手を入れることはできないそうです。間近で見るとたしかにいろいろな部分に叩いたであろう痕跡があるんです。

さて、この地金が使われるタイミングはいつになるのか…
b0244364_15571901.jpg

b0244364_15572009.jpg


他にもまたたくさんの嫁ぎ先が決まった数々の刃物たち。その中にはこんな可愛い鉋刃まで。
b0244364_15572090.jpg


日が落ちても話は尽きません。最後は奥様お手製鍋焼きうどんまで……激ウマです。。
b0244364_15572021.jpg



長時間に渡り、本当にありがとうございました。またいろいろな勉強が出来ました。
b0244364_15572126.jpg


また素晴らしい道具がこの金床の上から生まれると思うとワクワクしますね。

# by ridewitcolor | 2016-01-02 15:31 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

ご無沙汰しています。

腰を痛めて早、一ヶ月強。。幾分よくなり、騙しながら仕事をしておりました。

そんな理由でブログもさぼり気味に…(汗)

2016年も不定期ではありますが、更新していきたいと思います。

お時間がある時、是非覗いてみてください、今年も宜しくお願い致します。

# by ridewitcolor | 2016-01-02 13:44 | Trackback | Comments(0)

やってしまった

b0244364_21091236.jpg


今日の出来事。朝起きると起き上がれない…。

腰の激痛で寝返りをうつことすら困難。。まぁ、前日の夜から兆候はあったのですが…。

前日、材料を持った時に痛めてしまって今朝に至っています。
職人は特に気をつけなければなりませんね。腰は本当に仕事をする上で命ですから…。
b0244364_21091323.jpg


病院でブロック注射と座薬を施工され、幾分マシにはなりましたが…。
b0244364_21113239.jpg


明日少しでも回復してると願いたい。

# by ridewitcolor | 2015-11-17 20:57 | Trackback | Comments(0)

軒先きの出

さて、今回の見せて頂いた現場、全て垂木が化粧で出ています。
b0244364_19062473.jpg


流行りなのか全て塗装がされ、なんとなく古民家風な印象を持ちました。雰囲気が素晴らしい。
b0244364_19062551.jpg


都内だと中々細かいルールの中で施工するためにこういう見せ方ができない現状があります。
b0244364_19062646.jpg


内部納まりも天井と壁の取り合い部分がきちんと大工の仕事の逃げを造り施工されているため、仕上がりがとても綺麗。
b0244364_19062674.jpg



仕事をする上で大工の逃げは施工する上で重要な人区削減に繋がると思う。逃げのない仕事ほど時間のかかり、無駄な事はないと思う。
b0244364_19062695.jpg


ちょっとしたボヤキでした。。

# by ridewitcolor | 2015-11-15 18:47 | Trackback | Comments(0)